MRJ, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2014年7月13日 07:00 JST

鶴丸のMRJ、なぜ誕生しないのか ファンボロー航空ショー注目

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 7月14日から世界最大級の航空ショー、ファンボロー(ファーンボロ)航空ショーが始まる。2年に1度の同ショーは、毎回ボーイングやエアバスといった機体メーカーが大型案件の受注を発表したり、新機種の開発を表明するなど、注目度の高い航空ショーだ。

後継機選定が進むジェイエアのCRJ200=14年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 大型機では、6月に三菱重工業(7011)など日本企業5社が参画することが発表されたボーイング777Xや、日本航空(JAL/JL、9201)が発注したエアバスA350 XWBが、どの程度受注を獲得できるかに注目が集まる。また海外では、エアバスがA330に新型エンジンを搭載し、空力面の設計変更をする「A330neo」を発表するのでは、との報道が流れている。

 こうした大型機の動向や新機種も要注目だが、我が国の航空産業の視点から見ると、三菱航空機のリージョナルジェット機「MRJ」が、どの程度受注を伸ばせるかも気になるところだ。

 MRJは、6月に飛行試験機初号機(登録番号JA21MJ)の翼胴結合を終え、エンジンの取り付けも完了した。外観は完成に近い状態となっており、模型やイメージイラストしかなかったこれまでよりは、実機があることで商談は進めやすくなったとみられる。

 三菱航空機の川井昭陽社長も、「翼胴結合をした意味は大きい」と述べ、受注に向けて期待を寄せる。

 MRJの初飛行は2015年4-6月期、初号機の引き渡しは2017年4-6月期を予定。現在325機を受注しており、このうち確定受注は165機となっている。

 国内では、全日本空輸(ANA/NH)がMRJのローンチカスタマーとして25機(うちオプション10機)を発注。一方で、リージョナル機を運航するジェイエア(JAR/XM)を持つ日本航空(JAL/JL、9201)は、現時点ではMRJを発注していない。

 JARは、ブラジルのエンブラエル170(E170、76席)を15機と、カナダのボンバルディアCRJ200(50席)を9機運航している。このうち、2001年に就航したCRJについては、後継機の選定が進められている。

 今回MRJが受注を獲得できるとして、それは日本国内からなのだろうか。JALグループの鶴丸を付けたMRJが誕生する可能性を考えてみた。

ANA「辛抱強く待つ」

 6月23日、都内でANAホールディングス(9202)の株主総会が開かれた。片野坂真哉副社長が機材計画に触れ、リージョナル機はボンバルディアQ400型機と、90席仕様のMRJ「MRJ90」を併用する計画を示した。

エンジンを搭載したMRJの飛行試験機初号機(三菱航空機提供)

 MRJは過去3回、引き渡し時期が延期となっている。このことを懸念した株主からは


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。