エアライン, 解説・コラム — 2014年3月3日 18:20 JST

ピーチ3年目突入、13年度内の黒字化メド “格安”から脱却できるか

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 3月1日で就航2周年を迎え、3年目に突入したピーチ・アビエーション(APJ)。国内初のLCC(低コスト航空会社)であると同時に、現在3社ある国内LCCの中では、今のところ唯一の「勝ち組」とされている。

3年目に突入したピーチ。井上CEOは13年度内黒字化に自信を示す=2月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同社初便となる札幌行きが関西空港を出発してから2年を経て、当初2路線だった国内線は現在10路線。国際線も6路線を運航するまでに規模を拡大した。

 年間旅客数も、2013年度(13年4月から14年3月)は300万人に達する見通しで、7月からは関西空港に次ぐ第2ハブ(拠点)として、那覇空港にエアバスA320型機(180席)を1機常駐させる。

 13年度内の黒字化を目標に掲げるAPJ。2月にシンガポールで開かれた世界各国のLCC首脳が集まる国際会議「ワールド・ローコスト・エアライン・アジア太平洋2014」で、井上慎一CEO(最高経営責任者)に2年間の振り返りと、黒字化の見通しなどを尋ねた。

“格安”に悩む

 この2年間を振り返った井上CEOは、「最初は銀行から融資を断られた。そんな状況でも優秀な社員が来てくれたのは予想外だった」と語る。APJは雇用形態が契約社員のため、正社員として務める会社を辞めてまで、同社に来てくれるのかと疑心暗鬼だったという。

 しかし井上CEOの予想に反して、優秀な人材が集まったことが現時点での成功につながったと言える。また、関西圏を中心とした固定客が着くのも、想定より早かったことも、成功要因だと指摘した。

 反面、悪かった点を尋ねると、「“格安”という言葉の悪いイメージがつきまとった。地元関西では、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post