エアライン, 解説・コラム — 2013年11月11日 08:58 JST

スカイマーク、A330とA380導入に注力 運賃高止まり路線参入

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY、9204)の有森正和常務は11月8日、2013年9月中間決算(4-9月期)の説明会で、14年に就航させるエアバスA330-300型機(271席)とA380導入に当面集中する方針を明らかにした。また、路線展開は羽田発着の幹線に注力しつつ、競合がなく平均単価が高止まりしている地方路線に参入していく。

A330とA380

スカイマークがA330に導入する「グリーンシート」(同社提供)

 SKYは14年3月以降、A330を羽田-福岡線などの幹線に順次導入。初号機(登録番号JA330A)は1月に受領予定で、15年8月ごろまでに計10機投入する。座席を上級クラス「グリーンシート」のみとしならがも、普通運賃は現在の額を据え置き、割引運賃の割引率で差を付ける計画だ。A330導入により、幹線の提供座席数は53.1%増となる。

 17年までに6機導入するA380は、14年8月に初号機を受領する予定で、初の国際線定期便となる成田-ニューヨーク線を同年12月以降に開設する見通し。14年度のA380関連の設備投資は、2機導入により400億円程度を見込んでいる。これに3号機以降の前払い金などが加わる。

 A380導入では、ECA(輸出信用機関)によるファイナンスリースや、機材を一度売却後ただちにリース物件と


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post