エアライン, 機体, 解説・コラム — 2017年6月24日 13:57 JST

JAL/JAS統合の象徴、15年経て羽田から姿消す 写真特集・アーク塗装E170

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2002年に導入された日本航空(JAL/JL、9201)の「アーク塗装」が、15年を経て羽田から姿を消した。JALと日本エアシステム(JAS)の統合を契機に、「The Arc of the Sun(太陽のアーク)」と呼ばれるデザインが導入され、両社の塗装は順次統一されていった。

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 アーク塗装の「初号機」は2機あった。両社で1機ずつ塗装したためで、JALはボーイング777-200型機(登録番号JA8984)、JASはエアバスA300-600R型機(JA8377)。初便はJAL機が2002年11月15日の羽田発福岡行きJL355便、JAS機が2日後の17日の羽田発札幌(新千歳)行きJD121便だった。就航当時、両機のコックピット前方には、JALのロゴマークを付けていた。

 アーク塗装機による羽田着最終便となったのは、JALグループで地方路線を担うジェイエア(JAR/XM)が運航する、山形発羽田行きJL178便。ジェイエアが運航するエンブラエル170(E170)型機の中で最後のアーク塗装機(JA217J)が投入された。同機は現行の「鶴丸」塗装導入の5カ月前、2010年4月14日に引き渡されたアーク塗装末期の機体だ。

 15日のJL178便は、午後7時2分(定刻午後7時)に山形空港の3番スポット(駐機場)を出発し、午後8時8分(定刻午後8時5分)に羽田空港の18番スポットへ到着した。機体はその後、旧整備場地区にある格納庫へトーイングされ、鶴丸塗装へ塗り直す作業の準備が始まった。

 すでにJAL本体が運航する機体は、2011年3月2日に767-300ER(JA654J)を皮切りに導入された、鶴丸塗装へ全機が移行済み。 JAL本体のアーク塗装最終機は767-300ER(JA623J)で、 2015年3月5日から鶴丸へ塗り替える整備作業に入った。

 アーク塗装をはじめ、鶴丸以外の旧塗装が残るのは日本エアコミューター(JAC/JC)など、グループ会社のみとなっている。旧JASの「レインボーカラー塗装」をまとったJALグループ最後の機体となった、日本エアコミューターのボンバルディアDHC-8-Q400型機の2号機(登録番号JA842C)は、4月30日に退役している。

アーク塗装機による羽田着最終便
JL178 山形(19:02)→羽田(20:08)

*写真は21枚。

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便のE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終えたジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫へ向かうジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫へ向かうジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫へ向かうジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫前に到着するジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫に入るジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫へ到着したジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALグループのアーク塗装機による羽田着最終便となった山形発JL178便の運航を終え格納庫へ到着したジェイエアのE170=17年6月15日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

関連リンク
日本航空
ジェイエア

JAL、羽田からアーク塗装消える ラストはジェイエア山形便(17年6月16日)
旧JAS塗装36年の歴史に幕 写真特集・JACレインボーQ400退役(後編)(17年5月6日)
旧JASとアーク、鶴丸そろう 写真特集・JACレインボーQ400退役(前編)(17年5月2日)
JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える(17年4月30日)
鶴丸で新たな北海道の旅へ 写真特集・HACのサーブ鶴丸初号機(後編)(16年5月7日)
鶴丸・旧HAC・アーク、丘珠に勢揃い 写真特集・HACのサーブ鶴丸初号機(前編)(16年5月7日)
HAC、鶴丸初号機が就航 17年度までに変更(16年4月28日)
HACの鶴丸初号機、丘珠到着 鹿児島から5時間超チャーター(16年4月27日)
JAL、737全機が鶴丸に 新方式で塗装(15年1月19日)
JALの737、アークから鶴丸へ 写真特集・新塗装手順のすべて(15年2月10日)