エアライン, 解説・コラム — 2017年4月14日 10:46 JST

ピーチ、副社長に森氏 新役員体制、ANA出向者ゼロで独立性維持

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は4月13日、臨時株主総会を開き取締役と監査役を選任した。新たに執行役員としてオペレーション・総合企画統括を担当していた森健明(たけあき)氏が取締役副社長に昇格した。

新役員体制がスタートしたピーチ=17年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 また、1日付執行役員人事では、総合企画部長を務めてきた遠藤哲氏が執行役員に昇格し、経営企画室長に就任。経営企画室はこれまで経営企画部だったが、13日付で改称した。

 森副社長と遠藤氏は、ともに持株会社制へ移行前の全日本空輸(ANA/NH)出身。同社のLCC共同事業準備室からピーチの設立に携わり、ANAを退職してピーチに入社している。

 3月1日で就航5周年を迎えたピーチは、ANAホールディングス(ANAHD、9202)の持分法適用会社だったが、2月24日にANAHDが子会社化を発表。これまでの出資比率は38.7%だったが、残る株主2社から304億円で株式を取得し、67.0%に引き上げて子会社化した。

 ANAHDの片野坂真哉社長は2月24日の会見で、「役員や幹部を親会社から送り込む考えはない」とピーチ側が望まない人事は行わないとしている。

 ピーチの常勤取締役は、井上慎一CEO(最高経営責任者)と角城健次副社長、森副社長の3人。今回発表した常勤役員は、ANAHDやANAからの出向者はゼロで、役員人事の独立性は保たれた形だ。

 井上CEOは同じ会見で、マイレージ導入や予約システムの統合、ANA便とのコードシェアについては「やらない」と明言。これまで通り運航していくことを強調している。

 13日に選任した役員と1日付執行役員人事は下記の通り(役職、氏名の順で敬称略。括弧内は前職)。


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post