解説・コラム — 2016年1月10日 17:10 JST

国内線CAの一日(前編) 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(28)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

 前回は、「年末年始、CAはどう過ごす?」と題し、CAがお勧めするカウントダウンフライトの魅力とCAの休暇取得の特性についてご紹介しました (関連記事)。

好天に恵まれた今年の元日。年末年始の混雑で奮闘したCAも=1月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2016年がいよいよ幕開け。元日は日本各地で晴天に恵まれたところが多く、幸先の良いスタートとなりましたね。皆様はどのような一年を思い描いていらっしゃいますか?
 
 年末年始の機内は例年より少ないものの、予想通り大混雑。いつも以上に奮闘したCAがたくさんいたそうです。

 こうしたCAの仕事内容について、「保安要員」と「サービス要員」の2つの役割があることはご紹介してきました(関連記事)。しかし、具体的な日々の仕事を掘り下げていくと、CAの仕事には一言では語りつくせない程の奥深さが、まだまだあります。

—記事の概要—
国内線CAの一日とは
ショウアップ
CAブリーフィング
クルーブリーフィング
プリフライトチェック

国内線CAの一日とは

 基本的にCAの勤務体系はシフト制です。航空会社によって違いはありますが、国内線乗務の場合は「4勤2休」のサイクルでシフトが組まれ、フライト数は一日に3便から多い時は4便程。フライトとフライトの間は時間が短く、息つく暇もないまま一日が慌ただしく過ぎていきます。

ショウアップ

 CAの職場は、飛行機の中だけではありません。実は飛行機に乗る前から、CAの仕事はすでに始まっています。その一番最初の業務が「ショウアップ」です。

 まず、飛行機の出発予定時刻より1時間半から2時間前に出社します。ショウアップとは


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。