エアライン, 機体 — 2025年9月30日 19:00 JST

ANAと米Joby、空飛ぶクルマのデモ飛行 万博で12分飛ぶ

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 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は9月30日、日本では「空飛ぶクルマ」と呼ばれるeVTOL(電動垂直離着陸機)のデモ飛行を、大阪・関西万博の会場で実施した。トヨタ自動車(7203)が出資する米Joby Aviation(ジョビー・アビエーション)が開発中のeVTOL「Joby S4」(登録記号N542JX)を使い、万博会場西側の上空を12分48秒飛行した。ANAHDでは、2027年度以降に「エアタクシー」として実用化を目指す。

大阪・関西万博会場上空を飛ぶANA塗装を施したeVTOL「Joby S4」=25年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 Joby S4は電動航空機で、6つのローターを使ってヘリコプターのように垂直に離陸し、空中でローターを上向きから前向きに変え、プロペラ機のように水平飛行できる。パイロット1人と乗客4人の最大5人が搭乗でき、最高時速は200マイル(320キロ)、航続距離は160キロで、FAA(米国連邦航空局)による型式証明の審査は、5段階中3段階目まで完了している。ANAHDによると、第3段階まで完了している企業は、米国では初めてだという。

 30日のデモフライトでは、ANA塗装を施した機体を使用。万博会場にあるeVTOLの離着陸施設「EXPO Vertiport」を離陸し、会場西側の海上を翼で揚力を得る完全遷移状態で水平飛行を披露した。午前11時9分に離陸し、高度400フィート(120メートル)を170キロで飛行し、午前11時22分に同施設へ着陸した。

大阪・関西万博会場でのJoby S4のデモ飛行を終え万博の公式キャラクター「ミャクミャク」(中央)と記念撮影するANAホールディングスの芝田浩二社長(左)とJoby Aviationのジョーベン・ビバートCEO=25年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAHDとJobyは8月に、日本でのエアタクシーサービスの実現に向けて、合弁会社設立の検討を開始したと発表。2027年度以降、首都圏では東京都心と成田空港や羽田空港などを結ぶサービスを視野に入れており、その後は関西圏、中部圏、地方都市、離島などへの展開も検討している。ANAHDによると、都心から成田空港へ向かう場合、電車やタクシーであれば1時間から1時間30分程度かかるが、エアタクシーなら約15分で着くという。

 ANAHDの芝田浩二社長は「都心から成田までタクシーなら3万円、4万円かかる。スピードの競争優位はあるが、10万円、20万円だと厳しいだろう」と、地上交通網の価格帯も念頭に運賃設定を検討していく姿勢を示した。

 事業規模として、将来的には100機以上のeVTOL導入を検討。商業運航を始める段階の機材数について、芝田社長は「成田だけであれば2機程度で十分だろうが、事業として考えると5機から10機は必要になるだろう。(事業化に必要な機材数の)数値もしっかり詰めていきたい」と語った。

 ANAHDは、Joby S4によるデモ飛行を、10月1日から万博閉幕日の13日まで一般公開する。また、デモ飛行の運休日となる3日と8日には、EXPO Vertiportの格納庫内に機体を展示する。

大阪・関西万博会場の「EXPO Vertiport」で出発を待つANA塗装を施したJoby S4=25年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大阪・関西万博会場上空を飛ぶANA塗装を施したeVTOL「Joby S4」=25年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大阪・関西万博会場上空を飛ぶANA塗装を施したeVTOL「Joby S4」=25年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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ANAグループ
Joby Aviation
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