空港, 解説・コラム — 2012年4月28日 17:58 JST

管制官が到着機失念、福岡の離着陸同時許可トラブル JTSB調査報告

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 福岡空港で2011年5月10日、管制官が航空機2機に同じ滑走路への離陸と着陸の許可を同時に出したトラブルについて、運輸安全委員会(JTSB)は4月27日、調査報告書をまとめた。管制官が到着機へ着陸許可を出したことを失念し、出発機に離陸を許可する際にレーダーで空港周辺の機影を映すブライト・ディスプレイ(BD)の確認を視界不良にもかかわらず十分行わなかったことなどが原因と推定している。

JAC機の推定飛行経路図(左)とANA機の推定走行経路図(JTSBの資料から)

 トラブルは11年5月10日午前11時59分ごろ、福岡空港の北西3キロメートル付近で発生。宮崎発の日本エアコミューター(JAC)3626便(ボンバルディアDHC-8-402型機、乗員3人乗客75人)が管制官の着陸許可を得て福岡空港へ進入中、同じ管制官から離陸許可を得た那覇行きの全日本空輸(ANA)487便(ボーイング767-300型機、乗員7人乗客121人)が誘導路E2から滑走路16に進入した。

 JAC機は管制官に着陸許可を再度確認し、管制官はJAC機にゴーアラウンド(着陸復行)を指示。事故には至らず、両機ともけが人や機体の損傷はなかった。

 JTSBでは、管制官がJAC機へ着陸を許可したことを忘れた一因として、滑走路点検に気を取られたことを挙げている。トラブル発生と同じ頃、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。