エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2021年12月26日 23:32 JST

普通席多い391席X12仕様で初納入 写真特集・JAL A350 14号機到着

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機の14号機(登録記号JA14XJ)が12月23日に就航した。初便は予定通り羽田発那覇行きJL903便で、羽田の9番スポットを午前7時45分に出発し、午前10時43分に到着した。その後は折り返しの那覇発羽田行きJL904便、羽田を午後3時23分に出発した那覇行きJL919便、折り返しの那覇発羽田行きJL918便と、羽田-那覇線の2往復4便に投入された。

羽田空港に到着するJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 JALが年内に受領する最後のA350となった14号機は、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで現地時間16日(日本時間17日)に引き渡され、18日に出発。羽田には19日午前10時35分に到着した。

 JALのA350-900は国内線用機材で、14号機の客室仕様は「X12」と呼ばれる3クラス391席仕様(ファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席)。外観は13号機までと同じだが、標準である3クラス369席(ファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席)の「X11」と比べ、普通席を増やして繁忙期などに適した座席数になっている。X11仕様の機材もX12に変更できる。

 14号機は初めてX12仕様で引き渡された機体。現在は同機のほか、初号機(JA01XJ)と3号機(JA03XJ)もX11から改修され、計3機がX12仕様で運航されている。

JALのA350-900 X12仕様(同社サイトから)

JALのA350-900 X11仕様(同社サイトから)

 JALはA350をボーイング777型機の後継機として導入しており、確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入できる契約を締結。A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継機で、コロナ前の計画通り2023年度の就航を予定している。

 本写真特集では、19日の羽田到着時の様子をまとめた。

*A350 X11仕様と現行CA制服はこちら
*写真は26枚(写真下に初日の運航実績)。

JAL A350-900 X11仕様のクラスJ後部区画席。X12では普通席になる=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路へ着陸するJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路へ着陸するJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ進入するJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALのA350-900 14号機JA14XJのコックピットから手を振るパイロット=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのノーズギア=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのエンジンTrent XWB=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのエンジンTrent XWB=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのメインギア=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのメインギア=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのメインギア=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのメインギア=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350-900 14号機JA14XJのエンジンTrent XWB=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

A350-900 14号機JA14XJのSAFを使ったフェリーフライトを担当したJALの(左から)仲本大介機長、神谷重範機長、和田尚機長。燃料はSAFを使用した=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初日の運航実績(定刻/実績)
JL903 羽田(07:30/07:45)→那覇(10:30/10:43)
JL904 那覇(11:35/11:46)→羽田(13:45/13:52)
JL919 羽田(15:05/15:23)→那覇(18:00/18:15)
JL918 那覇(19:00/19:10)→羽田(21:10/21:18)

関連リンク
日本航空
Airbus

JA14XJ
JAL、14機目のA350羽田到着 普通席多い391席仕様(21年12月19日)

JALのA350
金の鶴丸A350、那覇から最終便到着 4カ月限定「みんなのJAL2020ジェット」3号機(21年12月12日)
トイレのロック表示もひと工夫 特集・就航2周年を迎えたJAL A350(21年9月1日)

国内線用A350とCA現行制服
国内線の新主力機 写真特集・JAL 11代目CA新制服とA350-900

写真特集・JAL A350-900
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post