エアライン, 空港 — 2020年11月18日 21:03 JST

JAL、LINEで搭乗手続き案内 12月まで検証

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は11月18日、LINEを活用した搭乗案内サービス「AIRPORT GUIDE」のトライアルを始めた。羽田空港出発便を案内するもので、12月31日まで実施する。

LINEアカウント「Airport Guide Trial」の追加画面(左)と必要情報の入力画面(JALのサイトから)

 JALは現在、羽田第1ターミナルを発着する国内線の窓口や手荷物の預け入れなどを見直しており、変更となる搭乗手続きの浸透を図るため、今回のトライアルを実施。空港到着前に搭乗方法などを案内する。LINEのチャット機能を活用することで、利用者の予約状況や手荷物の有無などを確認し、一人ひとりに合った案内を目指す。

 今回のトライアルは、予約情報や運航情報とシステムが連携していないため、利用者が事前に情報を登録必要がある。LINEのアカウント名は「Airport Guide Trial」で、LINEの友だち追加機能で加える。その後、同アカウントに搭乗日と搭乗便を返信すると、搭乗手続きを案内する。

関連リンク
JAL SMART AIRPORT GUIDE
日本航空

JAL、羽田空港のカウンター番号変更 南側から連番に(20年10月14日)
JAL、搭乗口の改札機10年ぶり刷新 QRコード読取も高速化(20年9月18日)
JAL、画面に触れないチェックイン機公開 羽田で検証(20年9月15日)
羽田空港の係員も在宅勤務? JALとパナソニック、アバター遠隔案内の実証実験(20年9月15日)
JAL、羽田空港で自動運転車いすサービス開始 世界初、誰でも利用可(20年7月5日)
JAL、羽田国内線に自動手荷物預け機 待ち時間短縮(20年2月20日)
JAL、羽田国内線カウンター刷新へ JGCは個室化、スマート空港20年開始(19年7月24日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: