エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2020年1月5日 19:00 JST

ANAの787ロゴ塗装機、まもなくラストフライト 残り1機JA818A

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 機体前方に「787」と大きく描いた全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-8型機が、1月10日までに姿を消す見通しだ。2011年の就航以来、ANAの787は初号機(登録記号JA801A)と2号機(JA802A)のみがまとっていた特別塗装、787ロゴ塗装、他機種と同じ通常塗装の3種類が存在したが、特別塗装は2017年に2機とも通常塗装へ塗り替えており、787ロゴ塗装の消滅で特別塗装機を除くと外観が統一される。

ANA最後の787ロゴ塗装機となった国内線仕様の787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10と、787ファミリー全機種を擁するが、787ロゴ塗装は787-8のみ。36機ある787-8のうち、自動車のナンバープレートに当たる「登録記号」でJA803AからJA824Aまでの22機が787ロゴ塗装で、JA825A以降は「787」のロゴがなくなり、他機種と同じ「トリトンブルー」の通常塗装になっている。

 最後の787ロゴ塗装機は、国内線仕様のJA818Aで2013年5月に引き渡された機体。国際線仕様は一足早く姿を消しており、JA820A(13年6月受領)が2019年12月24日早朝に成田空港からリペイントを実施する台北の台湾桃園国際空港へ向かった。JA820Aの787ロゴでの最終便は、23日にメキシコシティから成田へ到着したNH179便だった。

ANAの787は3種類のデザインがあった。(左から)特別塗装JA802A、通常塗装JA838A、787ロゴ塗装JA807A=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 787ロゴ塗装で最初に引き渡されたのはJA805Aで、2011年12月納入。最後はJA824Aで2014年1月の引き渡しだった。リペイントもJA805Aが最初で、2017年8月に実施された。

 一方、通常塗装での引き渡し第1弾は、納入25機目のJA827Aと26機目のJA825Aで、いずれも2014年2月6日に引き渡され、JA827Aが翌7日、JA825Aは9日に羽田へ到着している。ANAでは、この時点で787のプロモーションは一定程度完了したとして、ブランド管理の観点から通常塗装に揃えることを決めている。

 本記事では、国際線仕様機で787ロゴ塗装ラストとなったJA820Aが成田から台北へ向かう様子と、まもなく再塗装を迎えるJA818Aの様子を取り上げる。

*写真は14枚(JA820A→JA818Aの順)
*写真特集を別途掲載します。

再塗装のため台北へ向かうJA820A

ANAの国際線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA820A=19年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国際線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA820Aを成田出発前に点検するパイロット=19年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAの国際線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA820A=19年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAの国際線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA820A=19年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAの国際線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA820A=19年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAの国際線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA820A=19年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最後の787ロゴ塗装機となったJA818A

ANAの国内線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線仕様最後の787ロゴ機となった787-8 JA818A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸

787ロゴ塗装機
ANAの787ロゴ塗装機、シンガポールへ出発 再塗装で全機姿消す(20年1月10日)
ANAの787ロゴ塗装機、ラストフライト終える JA818A、福岡発NH272便(20年1月9日)
ANA、最後の787ロゴ塗装機公開 通常塗装に統一へ(20年1月6日)

外観の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
最後の787ロゴ塗装機 ANA 787-8 JA818A

初の通常塗装機
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える(14年2月10日)

JA802Aリペイント
鯖塗装からトリトンへ 写真特集・ANA787 2号機リペイント(18年1月11日)
ANAの787 2号機、再塗装終え伊丹から成田へ 通常塗装初便はプノンペン行き(17年10月24日)
ANAの787、2号機も再塗装完了 就航時のデザイン消える(17年10月23日)
ANAの787、2号機も通常塗装へ 伊丹到着、就航時の特別塗装姿消す(17年9月29日)

JA801Aリペイント
さよなら”鯖”塗装 写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント(前編)(17年3月4日)
787ロゴ消え他機種と統一 写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント(後編)(17年3月6日)
ANAの787初号機、通常塗装で登場 初の再塗装機(17年2月28日)
ANAの787初号機、通常塗装へ 伊丹に到着、15日から再塗装(17年2月14日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: