エアライン — 2019年2月25日 07:11 JST

ソラシド、空港接客コンテスト初開催 羽田・瀬尾さんがグランプリ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ソラシドエア(SNJ/6J)は2月21日、同社が就航する空港に勤務する地上係員(グランドスタッフ)の接客技術を競うコンテスト「Seed Smile Contest(シード・スマイル・コンテスト)」を都内で初開催し、羽田空港の瀬尾槙人さんが初代グランプリの座を獲得した。

ソラシドのシード・スマイル・コンテストで初代グランプリとなった地上係員の瀬尾さん=19年2月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 同コンテストは、ソラシドらしいサービスの実現を目的として開催。審査は接客とアナウンスの2項目で実施された。ソラシドが就航する全10空港から予選や選考を勝ち抜いた21人が参加した。

 接客の実技審査は、妊娠中や高齢者、車椅子利用者や外国人の乗客対応など、10通りのシーンを約1カ月前に参加者に伝えた。当日の審査でどのような乗客に当たるかは、本番で初めてわかる形で行われた。

 アナウンス審査は、空港の搭乗口で行う日本語と英語のアナウンスを3種類用意し、参加者が事前に選択。発声のトーンや速さ、感情の込め方、立ち姿の美しさなどを対象に行われ、上位3人を選出した。

 グランプリの瀬尾さんは、入社2年目。実技審査は終始リラックスした様子で挑んだ。表彰式で選考結果を告げられると、驚いた表情を見せつつも堂々と振舞い、「いつもどおりに出来たのでよかった」と喜んだ。

 瀬尾さんは自身の考える「ソラシドエアらしさ」について、「お客様の心情に沿った心あたたまる接客」と話し、「空港で心が温まる接客ができるのがソラシドらしさ。他社との差別化を図っていきたい」と、決意を新たにした。

 今回のコンテストでは、グランプリの瀬尾さんのほか、第2位に神戸空港の岡本あいさん、第3位は長崎空港の南ゆかりさんが選ばれた。上位3人は、ソラシドのサービスマスター「Seed Smile KD」として認定された。同社によると、各空港のイベント参加など、今後の地上係員としてのステップアップや、スキル発揮の機会が提供されるという。

*写真は6枚。
*おことわり:諸事情により開催日の掲載を見送るとともに、出場者の写真掲載は優勝者のみとなりました。
 (19年2月25日 Aviation Wire 編集長 吉川忠行)

ソラシドのシード・スマイル・コンテストで実技審査に挑む地上係員の瀬尾さん=19年2月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

シード・スマイル・コンテストの応援に駆けつけたソラシドの社員=19年2月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

ソラシドの実技審査で出場者が使用した小物類=19年2月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

ソラシドのシード・スマイル・コンテストでグランプリの賞状を贈られる瀬尾さん=19年2月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

ソラシドのシード・スマイル・コンテストのグランプリトロフィーを手にする瀬尾さん=19年2月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

関連リンク
ソラシド エア

ソラシドエア
ソラシド、台北-鹿児島チャーター 旧正月に訪日客照準(19年1月11日)
ソラシドエア、初の初日の出フライト 青島神社初詣ツアー(18年1月3日)
ソラシド、737新仕様機公開 国際線対応、充電用USB備えた革シート(18年10月31日)

各社の空港接客コンテスト
ANAの空港接客コンテスト、初の海外空港優勝 北京の斉さん(18年11月29日)
「どうしたら伝わるか」同僚からも学ぶ 特集・JAL空港接客No.1 永見さんに聞く(18年10月28日)