MRJ, エアバス, エアライン, ボーイング, 機体 — 2018年12月29日 11:02 JST

[雑誌]「世界の旅客機メーカーガイド」月刊エアライン 19年2月号

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 月刊エアライン(イカロス出版)2019年2月号が12月29日発売。1458円(税込)。

 「777Xの初飛行が間近のボーイング、A330neoの飛行試験継続中のエアバス。ボンバルディアのCシリーズはエアバスA220に移行し、Q400のラインを売却。好調なエンブラエルE2シリーズにもボーイングの手が迫る。日本では三菱MRJも財務強化で開発を急ぐ。現在、旅客機メーカーで何がおきているか、最新と基本情報を収録したガイド」

二大メーカーのエアバス、ボーイングから主要サプライヤ―の業界地図
【特集】世界の旅客機メーカーガイド
・戦国時代に突入する旅客機メーカー
・稼ぐ力で知る旅客機各社の実力/世界のメーカーランキング
・巨人ボーイングと対峙する欧州航空機産業の結晶/エアバス Airbus
・世界の空に君臨するリーディング・カンパニー/ボーイング Boeing
・世界二大メーカーの相関関係をひも解く/AIRBUS×BOEINGの構図
・躍進を遂げた世界第3位の旅客機メーカー/エンブラエル Embraer
・新たな局面を迎えるリージョナルジェットの雄/ボンバルディア Bombardier
・MRJ完成という悲願に向けて邁進する三菱航空機/Mitsubishi Aircraft Corporation
・存在感を増す欧州のリージョナル・ターボジェット/ATR
・苦境に立つ輸送機の名門/アントノフ Antonov
・固定翼機ブランドをロシア政府主導で統合.UAC(イルクート/スホーイ/イリューシン/ツポレフ)
・飛行試験中のC919、/さらには大型機CR929も開発へ/中国商用飛機
・AVIC傘下でターボプロップ旅客機を製造/西安飛機工業
・めくるめくエグゼクティブの移動手段/ビジネスジェット/クラス別ブランド対決
・合併・統合の末の業界地図/旅客機メーカーの系譜
・時代の荒波に去ったメーカーたち/消えた旅客機ブランド
・強豪3社 + 合弁CFMIという業界地図/エンジンメーカー・ガイド
・M&Aで旅客機全体を掌握する/“スーパーTier1”も存在
構造部位と各種システム・サプライヤー
・製造分担部位&サプライヤー図鑑/B787×A350
・日本の旅客機サプライヤー・ガイド/名古屋第一工場では777と777X、787の胴体を製造/川崎重工業航空宇宙システムカンパニー
・ギャレー、ラバトリーで世界的シェアシート開発事業も急速な成長ぶり/ジャムコ
・国際航空宇宙展(JA2018)レポート/東京に集結した世界のメーカー&サプライヤー

【特集】ついに姿を現した空飛ぶウミガメ。2019年5月24日就航へ/ANA A380
・エアバス・ハンブルク工場現地ルポ「FLYING HONU」1号機ロールアウト
・A380に装備される特別仕様キャビンでの機内体験/明らかになったホノルル線 新機内サービス

関連リンク
月刊エアライン 2019年2月号(イカロス出版)

雑誌
[雑誌]「面接入門」月刊エアステージ 19年2月号(18年12月28日)
[雑誌]「日本の新たな早期警戒機&偵察機 E-2D&RQ-4」航空情報 19年2月号(18年12月23日)
[雑誌]「いずも型護衛艦の空母化とF-35Bの運用」航空ファン 19年2月号(18年12月22日)
[雑誌]「スターアライアンス」航空旅行 vol.27(18年11月18日)
[雑誌]「JALグループの翼」月刊エアライン 19年1月号(18年12月1日)

書籍
[書籍]『ジェット・セックス――スチュワーデスの歴史とアメリカ的「女性らしさ」の形成』(18年11月18日)
[書籍]『ツウになる! 特別塗装機』(18年10月8日)
[書籍]トニー・フェルナンデス『フライング・ハイ エアアジア、F1、プレミアリーグ』(18年10月1日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post