エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2015年11月5日 15:40 JST

JALの787、青森に初飛来 台北からチャーター

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は11月5日、台北から青森へのチャーター便を運航した。東北応援プロジェクト「行こう!東北へ」の一環で、青森と秋田へ計4便運航するチャーター便の1便目で、ボーイング787-8型機(登録番号JA829J)を使用した。青森空港へJALの787が乗り入れるのは、今回が初めて。

初めて青森空港に着陸するJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森ロゴ入りリンゴで知事が歓迎

 1便目となる台北(桃園)発青森行きJL8838便は、乗客182人(座席を使用しない幼児1人含む)を乗せて午前5時25分に出発し、青森には午前9時41分に到着。空港の到着口では、青森ねぶた囃子(ばやし)が響く中、青森県の三村申吾知事らが台湾人観光客を出迎えた。名産のリンゴを描いたはっぴを着た三村知事は、県とJALのロゴが描かれたリンゴを到着客に手渡した。

 青森県はリンゴのほか、マグロやホタテなどの海産物やニンニクなど、食材の名産品が多い。三村知事はこうした食材に加えて、「紅葉が見ごろ」と観光に適したシーズンだとアピールした。また、チャーター便の787を操縦した青森県出身の外崎(とのさき)佳造機長が、三村知事に787の模型をプレゼントした。

 現在JALが運航している787は、標準型の787-8が22機、長胴型の787-9が2機で、いずれも国際線用機材。今回のチャーター便には、186席仕様(ビジネス42席、エコノミー144席)の787-8が使用された。

 到着した787を見た三村知事は、「ずんぐりむっくりしていて、シロクマみたいだね」と、楽しげに感想を話した。青森-羽田線に投入されているボーイング737-800型機(165席)と、787のエンジンがほぼ同額の約20億円と知った三村知事は、エンジンの額に驚いた様子だった。

9日は秋田から台北へ

 台湾からの乗客が降りた後は、青森市内の高田保育園の園児ら37人を招き、JALの整備士らによる航空教室が開かれた。主翼のフラップ(高揚力装置)やラダー(方向舵)が動くと、園児たちは指を指して楽しんでいた。

JALの整備士と787を見学する園児=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787はその後、午前11時21分に青森空港から羽田空港へのフェリーフライト(回送)に出発した。5日のチャーター便を台北から飛ばすため、成田を4日午後5時25分に出発する台北(桃園)行きJL8663便が臨時便として運航された。

 台湾からの一行は秋田へ向かい、9日のJL8837便で秋田を午後5時55分に出発し、台北には午後9時に到着する。第2陣として、今回とは逆に秋田から入り、青森から帰るチャーター便を10日と14日に運航。10日は台北から秋田へ向かうJL8838便、14日は青森発台北行きJL8837便を運航する。

 JALグループでは被災地復興支援の一環として、「行こう!東北へ」プロジェクトを実施中。定期的に東北各県の物産販売を手伝っている。

 プロジェクトの一環として、東北発着のチャーター便をこれまでも設定。2013年は台北から東北各地や福島-ホノルル線、2014年にも福島-ホノルル線を運航した。JALが青森発着で運航する国際線チャーター便は2013年10月の台北便以来約2年ぶり、秋田発着は2006年7月のウランバートル便以来約9年ぶり。海外から秋田へのチャーター便はJALでは初めて。

青森空港着陸前に上空を通過するJALの台北チャーター便の787

青森空港に着陸するJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森空港に着陸するJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森空港に到着するJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

台北からチャーター便で青森に到着した787 JA829J=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787のエンジンに驚く三村知事=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの外崎機長から787の模型をプレゼントされる三村知事=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

台湾からの観光客にプレゼントされた青森県とJALのロゴ入りリンゴ=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

台湾からの観光客にリンゴを手渡して歓迎する三村知事=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

台湾からの観光客を歓迎する青森ねぶた囃子=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森県のゆるキャラと記念写真を撮る台湾からの観光客=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの整備士や客室乗務員、地上旅客係員とともに787を見学する子供たち=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの客室乗務員と787を見学する園児=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787を使った航空教室に参加した園児ら=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森を出発するJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森を離陸するJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森を離陸し羽田へ向かうJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

青森を離陸し羽田へ向かうJALの787=11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
1便目
JL8838 台北(05:25)→青森(09:25)運航日:11月5日
JL8837 秋田(17:55)→台北(21:00)運航日:11月9日

2便目
JL8838 台北(07:00)→秋田(10:50)運航日:11月10日
JL8837 青森(14:40)→台北(17:50)運航日:11月14日

関連リンク
日本航空

青森・東北関連
青森米の新種「青天の霹靂」ラウンジに JAL、新ジャパンプロジェクト(15年10月1日)
JAL、台北-青森・秋田で787チャーター 11月に2往復(15年9月30日)
JAL、福島-ホノルル線チャーター便 東北支援で12月(14年9月5日)

JALの787関連
787-9
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)(15年6月20日)
夕暮れの成田へ到着 写真特集・JALの787-9(到着編)(15年6月13日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航(15年6月11日)

スカイスイート787
JAL、最新787は快適性で勝負 写真特集・スカイスイート787(14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設(14年11月29日)
JAL、787新仕様機が成田到着 ビジネスがフルフラットに(14年11月26日)

787-8
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」(12年4月22日)
JAL、787の機内公開 社員も興味津々(12年3月28日)
JALの787初号機、成田に到着 2号機は羽田へ(12年3月27日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post