エアライン, 企業 — 2025年10月6日 19:27 JST

トキエア和田社長「27年黒字化」堀江氏も経営参画

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新潟空港を拠点とするトキエア(TOK/BV)の和田直希社長は10月6日、都内で事業説明会を開き「2027年に黒字化する」と述べた。

トキエアの和田直希社長兼CEO(中央)、長谷川政樹社長兼COO(右)、堀江貴文取締役=25年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 和田社長はエンターテインメント企業LAND(東京・渋谷)の代表で、今年6月から共同代表としてトキエアの経営に参画。LANDはトキエアの株式を32.34%取得した。9月の搭乗率は71.37%、定時出発率は96.14%だったと説明し、「一定の投資が必要だが、2026年のケツで単黒、2027年に黒字化するスケジュール」だと語った。

 また、チャーターを手配するアプリ「ソラパス(SORA PASS)」、スーパーアプリ構想「TOKILAND」、小型機「LSA」開発の実証実験を始めることを発表。チャーターは1区間を税別100万円でチャーターを100社限定で募る。

 新たな経営陣として、実業家の堀江貴文氏らが加わった。堀江氏は「地方は価値があるのに二束三文みたいな世界。宝の山があるのに日本人が気づいてない。良い空港もたくさんある」と述べ、地域航空の可能性に言及した。

 また、堀江氏が率いるHIUインベストメントがLANDの株式の24.7%を取得。堀江氏もトキエアの間接的な株主となった。

 トキエアによると、今回の説明会はLANDが主催したという。

 トキエアの機材は、1機目と2機目が長胴型のATR72-600型機(1クラス72席)、3機目は標準型のATR42-600(同46席)で計3機。新潟を拠点に、札幌(丘珠)、中部、神戸に就航している。

トキエアの変動費を説明する和田社長=25年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエアのチャータープラン=25年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエアのスーパーアプリ構想=25年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエアのLSA構想=25年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエアの和田直希社長兼CEOら=25年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
トキエア
LAND(X:旧Twitter)

トキエア、中部-札幌開設 10/26から週4往復(25年8月22日)
トキエア、佐渡へ調査飛行 9/9に(25年8月14日)
トキエア、共同代表に連続起業家の和田氏 エンタメ企業「LAND」代表(25年6月16日)
トキエア、神戸就航 仙台は運休(25年3月30日)
新潟のトキエア、中部就航 ATR72で3路線目(24年9月27日)
「新潟の魅力伝えたい」トキエア地元出身CAも待ちわびた初便(24年2月19日)
トキエア、丘珠からも出発 週4日運航でスタート(24年1月31日)
トキエア、新潟-札幌初便が出発 2年遅れで就航(24年1月31日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: