エアライン, 企業, 空港, 解説・コラム — 2018年3月11日 22:59 JST

沖縄出身社員がオススメ調査 写真特集・JALワンワンJET沖縄

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 犬と飼い主が客室内で一緒に過ごせるチャーター便「ワンワンJET沖縄」を、日本航空(JAL/JL、9201)とイオン(8267)系列のイオンペットが実施した。2回目となる今回は、要望の多かった沖縄が目的地に選ばれた。

ワンワンJETの機内で客室乗務員の赤坂さんに甘えるワンちゃん=18年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ワンワンJETの第1弾は、昨年1月に鹿児島を目的地として開催。成田-鹿児島間はJALのチャーター便で移動し、普段は貨物室に預けなければならない愛犬と客室内で一緒に過ごせ、イオンペットの獣医師も同行するツアーだった。

 第2弾となる今回は、沖縄のオクマプライベートビーチ&リゾートに滞在。3月8日から11日までの3泊4日で、参加者64人とともに愛犬33匹が沖縄へ飛んだ。

—記事の概要—
愛犬と一緒だから参加
沖縄出身社員が調査

愛犬と一緒だから参加

 ツアーはジャルパックが企画・実施し、旅行代金は1人24万8000円(4人1室、愛犬1匹メインコテージ利用時)から。機内では気圧の変化により、イヌが体調を崩す可能性が高まることから、愛犬の年齢制限を設けた。3月の開催となったのは、プロ野球のキャンプシーズンが終わり、まとまった人数の宿泊施設を押さえやすいことや、暑すぎない天候などを考慮した結果だという。

JALのワンワンJETで沖縄へ向かう佐々木さん夫妻とももちゃん=18年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ワンワンJETの機内では、ベルトサイン消灯後、愛犬との記念撮影タイムが設けられた。男の子にはパイロット、女の子には客室乗務員の“制服”がプレゼントされた。撮影タイムでは、愛犬をクレートから出すことができ、飼い主たちは普段は味わえない愛犬との空の旅を楽しんだ。

 参加者のうち、7組が昨年からのリピーター。佐々木利公さんと恵里さん、ももちゃん一家も前回に続いての参加で、利公さんは「ハワイにも行きたいですね」と初の海外ツアー実現に夢を膨らませる。ペットホテルは利用しないという佐々木さん一家。「2人で旅行したとしても、結局はももちゃんの話になってしまうんですよ」と、恵里さんは笑う。

 前回は見送ったという松井哲夫さん夫妻と茶豆ちゃんも、沖縄ということに加えて、愛犬と一緒だからこそ参加したという。愛犬とともに旅行したい人にとって、普段であれば機内で一緒に過ごせない飛行機の旅は、選択肢に入らないと言える。

沖縄出身社員が調査

 ワンワンJETのパイロットと客室乗務員は、イヌ好きの社員が選ばれた。小城章裕機長と服部健吾副操縦士、先任客室乗務員の方波見(かたばみ)有紀恵さん、客室乗務員の髙橋夏季さん、赤坂来紗さん、大城佳奈さんが乗務し、同行する獣医師やスタッフとともに愛犬の旅をサポートした。また、8日に成田を出発する際は、愛犬家のフィギュアスケーター、浅田真央さんがサプライズゲストとして招かれ、愛犬エアロちゃんと参加者を見送った。

ワンワンJETに搭乗する参加者を見送りに成田空港を訪れた浅田真央さん(中央)らを撮影する参加者=18年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ツアーの企画メンバーのひとり、JAL国内路線事業部の照屋寛親さんは沖縄出身。参加者に配布した沖縄で愛犬を同伴可能な観光スポットなどがわかる「おきなわワンダフルまっぷ」は、照屋さんが実際に訪れたところを載せたという。

 「おすすめの店、とうたっておいて、スタッフが訪れたことがない、というようなものでは信ぴょう性がありません。『ここの方が人数が多くても入りやすい』というように、調べてまわりました」と照屋さんは話す。

 単にペットと旅ができるだけではなく、故郷・沖縄を楽しんで欲しいという思いが込められていた。

*写真は27枚。

浅田真央さんと記念撮影するワンワンJETの参加者=18年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ワンワンJETツアーに参加する松井家の愛犬茶豆ちゃん=18年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ワンワンJETツアーに参加する愛犬たち=18年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。