エアライン — 2018年6月9日 13:49 JST

ANA、ガラケーサイト6月末終了 19年4カ月で

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は、「ガラケー」と呼ばれる従来の携帯電話(フィーチャーフォン)用ウェブサイトを6月30日を最後に廃止する。スマートフォンの利用増加と、ガラケーユーザー減少によるもの。1999年2月のサービス開始から、約19年4カ月で幕を閉じる。

ガラケーサイトを6月末で終了するANA=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAのガラケー用サイトは、1999年2月22日にNTTドコモ(9437)の携帯電話向け情報サービス「iモード」のスタートと同時に開設。当初は国内線の予約や空席照会、発着案内などから始まった。

 その後はクレジットカードによる航空券決済にも対応。2004年10月1日には、開設以来5年ぶりに全面リニューアルを実施し、ANAのウェブサイト「ANA SKY WEB」と同様の機能が使えるようになった。2006年7月14日には、国内の航空会社が運営するケータイサイトでは初めて、通販に対応した。

 現在はNTTドコモ、KDDI(9433)、ソフトバンクの3社に対応。ANAのガラケーサイト向けサービス「ANAマイレージクラブモバイルプラス」の契約は、サイト運用最終日の6月30日を最後に自動解約になるという。

 ANAでは、今後はスマートフォン用サイトやアプリの利用を呼びかけている。

関連リンク
全日本空輸

ANA、企業向け予約サイト刷新 スマホ最適化(17年8月28日)
ANA、スマートフォンアプリ刷新 予約便情報、ホーム画面に自動表示(17年3月13日)
ANA、国内線予約サイトをリニューアル 直感的な操作性目指す(16年9月5日)
ANA、マイル会員専用アプリ 数字とグラフで残高表示(16年4月26日)
ANA、ウェブサイト刷新 ログイン視認性重視(16年4月13日)
ANA、ウェブ・携帯サイト刷新 ログイン視認性向上(16年4月7日)
ANA、マイル上級会員向けサイトをリニューアル(15年10月15日)
ANA、ウェブサイト刷新 国際線予約を簡素化(15年4月14日)
ANA、サイトをリニューアル iPadでも使いやすくSNS連携も強化(13年7月22日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: