エアライン, 企業 — 2018年6月27日 12:43 JST

ANAやJAL、スマートスピーカーで運航案内 Amazon Echo Spot向け、現役CAの声でクイズ出題も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 アマゾンの画面付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を使い、運航情報などを調べられるサービスの提供を、全日本空輸(ANA/NH)や日本航空(JAL/JL、9201)が始めた。

JALのAmazon Echo Spotによるサービスイメージ(同社提供)

 ANAとJALは、これまでもアマゾンの音声認識技術「Alexa」に対応したスマートスピーカー向けサービスを提供してきた。画面が付いたEcho Spotに対応することで、運航情報などをよりわかりやすく提供する。

 ANAは、同社公式サイトで提供中の出発予定時刻や到着予定時刻、搭乗口などの情報を提供。旅が楽しくなる豆知識を集めた「トリビア機能」や、機内アナウンスや離着陸時の機内音などを集めた「サウンド機能」も用意している。画面を活用し、指定区間を運航する便の一覧から、対象便をタッチパネルで選べるようにした。

 JALによると、Amazon Echo Spotは画面が付いていることから、利用者がスピーカーに向けて、どのように問いかければよいかが確認できるという。JALのサービスでは、当日の運航状況を画面に表示し、利用者が音声で検索できるほか、旅行や航空業界の豆知識を、同社の現役客室乗務員の声によるクイズ形式で紹介する。

関連リンク
全日本空輸
JAL SKill for Amazon Alexa

ANA、福岡空港に自動手荷物預け機 6月28日から(18年6月22日)
JAL、イノベーションラボ公開 社内外と交流、新ビジネスに(18年5月30日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: