- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JALのA350、福岡に19日初飛来へ 訓練飛行続く

 日本航空(JAL/JL、9201)は7月12日、訓練飛行を実施しているエアバスA350-900型機(登録記号JA01XJ)の15日から20日までのスケジュールを公表した。初便が就航する福岡へ19日夜に初飛来する。

福岡へ初飛来するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350-900は、9月1日から羽田-福岡線に就航。これに向け、6月29日からパイロットなどの訓練飛行がスタートした。

 訓練飛行は、羽田から関西空港、新千歳、成田、新千歳、中部、羽田と、1日6便実施。19日のみ5便で、羽田から関空、新千歳、成田、新千歳と飛んだ後、新千歳発JL4137便として福岡へ午後8時40分に到着する見通し。翌20日は福岡を午前7時に出発し、関空、新千歳、成田、新千歳、中部、羽田とフライトする。

 JALのA350は、ボーイング777型機の後継機。標準型のA350-900は主に国内線用777-200の、長胴型のA350-1000は長距離国際線用777-300ERを置き換える。A350-900は初号機から3号機までが特別塗装機で、機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用し、翼端の赤が目を引く。

 座席数は3クラス369席。ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席で、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。

A350訓練飛行スケジュール
7月15日
JL4133 羽田(05:55)→関西(07:10)
JL4134 関西(08:30)→新千歳(10:25)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(16:30)→新千歳(18:20)
JL4137 新千歳(19:50)→中部(21:30)
JL4138 中部(23:00)→羽田(翌01:00)

7月16日、17日
JL4133 羽田(04:55)→関西(06:30)
JL4134 関西(08:20)→新千歳(10:15)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:20)→中部(20:00)
JL4138 中部(21:30)→羽田(23:30)

7月19日
JL4133 羽田(05:55)→関西(07:10)
JL4134 関西(08:30)→新千歳(10:25)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:20)→福岡(20:40)

7月20日
JL4133 福岡(07:00)→関西(08:05)
JL4134 関西(08:55)→新千歳(10:50)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:20)→中部(20:00)
JL4138 中部(21:30)→羽田(23:30)

*7月18日と21日は運休予定。

関連リンク
A350就航記念特別サイト [1](JAL)

国内で訓練飛行開始
JALのA350、訓練飛行スタート 羽田を出発 [2](19年6月29日)
北九州と新千歳、成田初飛来 JALのA350が訓練飛行 [3](19年6月29日)
JALのA350、訓練で関空と中部初飛来へ [4](19年7月6日)

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート [5](19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー [6](19年6月26日)
普通席編 全席モニター完備、コンセント使いやすく [7](19年6月28日)
コックピット編 サイドスティックと大型画面並ぶ [8](19年6月30日)

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も [9](19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」 [10](19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス [11](19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目 [12](19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」 [13](19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」 [14](19年6月13日)

JALのA350
JALのA350、2号機が初飛行 後部にシルバーロゴ [15](19年7月10日)
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む [16](19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ [17](19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線 [18](19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ [19](19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装 [20](19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え [21](19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも [22](19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か [23](19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン [24](18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来 [25](18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」 [26](18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [27](13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [28](14年11月21日)