- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

防衛省、ANAとKC-46A修理技術契約 767の新空中給油・輸送機

 防衛省は7月5日、航空自衛隊の新空中給油・輸送機KC-46Aの修理に関する技術援助契約先として、全日本空輸(ANA/NH)を選定したと発表した。

パリ航空ショーに参加した米空軍のKC-46A=19年6月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 KC-46Aは、旅客機のボーイング767-200ER型機を母機とした空中給油・輸送機。コックピットは787と同様15インチ・ディスプレイを装備している。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製PW4062で、最大離陸重量は41万5000ポンド、搭載燃料は21万2299ポンド。空中給油のほか、輸送機として人員や物資、負傷者を運べる。

 ボーイングは今年1月10日に、米空軍へKC-46Aを初納入した。

 防衛省は3月4日に、修理に関する技術援助契約の提案要求書を提案希望企業へ配布し、4月5日に各社から提案書を受領。提案書の評価点はANAがもっとも高かったという。

関連リンク
防衛省 [1]
航空自衛隊 [2]
全日本空輸 [3]
KC-46A Pegasus [4](Boeing)
KC-46ペガサス [5](ボーイング・ジャパン)

KC-46A
ボーイング、KC-46A初納入 マッコーネル空軍基地に到着 [6](19年1月28日)
F-35Aは1機116億円 防衛省、中期防の単価初公表 [7](19年1月9日)
KC-46、FAAから追加承認取得 [8](18年9月5日)
KC-46、米軍認証向けの飛行試験完了 [9](18年7月14日)
KC-46A、FAAの認証取得向け飛行試験完了 [10](18年4月27日)
米空軍KC-46A、納入機材で初飛行 18年引き渡しへ [11](17年12月13日)
米空軍KC-46A、3号機が飛行試験開始 [12](17年5月3日)
米空軍KC-46A、2号機で初飛行試験 空中給油装置付き機体 [13](16年3月8日)
米空軍KC-46A、F-16へ空中給油成功 [14](16年1月26日)
防衛省、新空中給油機にKC-46A選定 [15](15年10月23日)
米空軍KC-46A、空中給油装置付きで初飛行成功 [16](15年9月26日)
防衛省、新空中給油機にKC-46A選定へ エアバスは入札見送り [17](15年9月11日)
ボーイングと米空軍、KC-46空中給油機の初飛行成功 [18](14年12月29日)

B-777
新政府専用機、初の任務運航 安倍首相が欧米歴訪 [19](19年4月22日)
政府専用機、千歳基地で交代式典 現行機は地球365周 [20](19年3月24日)