- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

サイドスティックと大型画面並ぶ 写真特集・JAL A350-900(コックピット編)

 9月1日から国内線に就航する日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機が6月29日、国内での訓練飛行を初号機(登録記号JA01XJ)を使って始めた。羽田を拠点に北九州、新千歳、成田の各空港へフライトし、就航に備える。

JALのA350初号機のコックピット=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 JALのA350は、ボーイング777型機の後継機。標準型のA350-900は主に国内線用777-200の、長胴型のA350-1000は長距離国際線用777-300ERを置き換える。A350-900の座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席となり、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。

 コックピットは、サイドスティックと大型ディスプレーが目を引く。ディスプレーは6つ並び、キーボードで表示したい情報を呼び出せる。JALに統合前の日本エアシステム(JAS)が導入したA300-600R(退役済み)に続くエアバス機だが、サイドスティックを採用した同社機を運航するのは初めてとなる。

 本写真特集では、コックピットを中心にギャレー(厨房設備)とラバトリー(化粧室)も取り上げる。

*写真は11枚。
*ファーストクラスはこちら [1]
*クラスJはこちら [2]
*普通席はこちら [3]

JALのA350初号機のコックピット=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット機長席側=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット機長席側=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット副操縦士席側=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のコックピット=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のギャレー=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機のラバトリー=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
A350就航記念特別サイト [4](JAL)

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート [1](19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー [2](19年6月26日)

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も [5](19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」 [6](19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス [7](19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目 [8](19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」 [9](19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」 [10](19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む [11](19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ [12](19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線 [13](19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ [14](19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装 [15](19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え [16](19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも [17](19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か [18](19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン [19](18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来 [20](18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」 [21](18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [22](13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [23](14年11月21日)