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中国、737MAXの運航再開 中国南方航空が初便

 中国の航空当局CAAC(中国民用航空局)はボーイング737 MAXの運航再開を認め、同国最大の中国南方航空(CSN/CZ)が再開初便を現地時間1月13日に運航した。2機の737-8(737 MAX 8)で計4便を運航した。737 MAXは2度の墜落事故を起こしたことで、2019年3月から運航停止が続いていたが、米国や欧州では2020年以降運航を再開している。

中国南方航空の737-8(同社サイトから)

 中国で737 MAXの運航再開初便となったのは広州発鄭州行きCZ3960便で、2017年11月27日に引き渡された初号機(登録記号B-1206)を投入。中国南方航空によると、CZ3960便は本社のある広州(中国南部・広東省)を13日午後0時46分に離陸し、鄭州(中部・河南省)へ午後2時45分に到着した。その後は折り返しとなる鄭州午後3時55分発の広州行きCZ3393便も同機で運航された。

 再開初日の13日は、2機の737-8を運航。残る1機(B-1127)は、広州午後2時発の武漢行きCZ8726便と、折り返しとなる武漢午後5時30分発の広州行きCZ3347便に投入された。

 中国南方航空は、2015年12月17日に737 MAXを50機発注。すべて標準型の737-8となる見込みで、これまでに24機を受領済み。座席数は178席で、国内線仕様は3クラス(ビジネス4席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー150席)、香港・マカオ・台湾・国際線仕様は2クラス(ビジネス4席、エコノミー174席)となる。

 737 MAXは737の発展型で、CFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用。翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備え、客室内装はLED照明や大型の手荷物収納棚など、787と同等のものを取り入れた「ボーイング・スカイ・インテリア」を採用している。

 737 MAXの事故は、2018年10月から2019年3月にかけて2件発生。2018年10月29日にインドネシアのライオン・エア(LNI/JT)のジャカルタ発パンカルピナン行きJT610便(737-8、PK-LQP)が、2019年3月10日にはエチオピア航空(ETH/ET)のアディスアベバ発ナイロビ行きET302便(737-8、ET-AVJ)が墜落した。いずれも新たに採用した737 MAXの失速防止システム「MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System(操縦特性向上システム)」が要因だった。

 CAACはエチオピア航空機墜落翌日の2019年3月11日に、中国国内の航空会社に737 MAXの飛行停止を指示。中国を皮切りに、各国の航空当局が737 MAXの飛行停止を命じ、12日にEASA(欧州航空安全局)、製造国である米国のFAA(米国連邦航空局)は13日に命令した。日本では当時国内に運航する航空会社がなく、海外の航空会社も日本路線に投入していなかったが、14日には国土交通省航空局(JCAB)も飛行停止を指示した。

 運航再開を認めたのはFAAがもっとも早い2020年11月18日で、翌12月からアメリカン航空(AAL/AA)などが再開。EASAも年が明けた2021年1月27日には運航再開を認め、日本を含む各国の航空当局も再開を順次承認していたが、CAACは判断を見送っていた。

関連リンク
中国南方航空 [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

中国南方航空、737 MAXを50機発注へ 現行737も30機 [4](15年12月18日)

FAAの運航再開承認と再開
FAA、737MAXの運航再開承認 納入再開も [5](20年11月19日)
アメリカン航空、12月から737MAX運航再開 マイアミ発着 [6](20年11月20日)

各国の再開承認
737MAX、サウジでも運航許可 国内導入ゼロ [7](21年3月3日)
737MAX、豪州でも運航停止解除 国内未導入 [8](21年3月1日)
737MAX、欧州でも再開承認 EASAと英CAA [9](21年1月29日)
737MAX、カナダでも再開承認 20日に禁止解除 [10](21年1月19日)
737MAX、ブラジルでも再開承認 ゴル航空のみ導入 [11](20年11月26日)

2度の墜落と試験終了まで
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