- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

まつげのある3号機、足場もオレンジになった塗装工場 写真特集・ANA A380 3号機ロールアウト(前編)

 数ある旅客機の中でも圧倒的な存在感を誇る、総2階建ての超大型機エアバスA380型機。日本の航空会社では全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が3機発注し、すでに2機が引き渡し済み。残る3号機(登録記号JA383A)が現地時間1月24日、エアバスの塗装工場(ペイントショップ)ががある独ハンブルクでロールアウト(お披露目)した。ANAHDは4月に受領予定で、6月以降に成田-ホノルル線に投入予定だ。

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機。足場もオレンジ色になった=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAのA380は「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付けられ、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施した。初号機(JA381A)が青(ANAブルー)、2号機(JA382A)が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとにカラーリングが異なる。表情も1機ずつ異なり、正面を見る初号機、ほほ笑む2号機、まつげを描いた3号機となった。

 3号機は塗装工場に入場後、2週間半ほどかけて機体外観の塗装が行われた。16色の塗料と930種類のステンシル(型紙)を使い、1組24人の作業員が4交代で約120人が作業にあたったという。A380では通常150種類のステンシルで作業しており、デザインの複雑さがうかがわれる。

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港で駐機場へ向かうANAのA380初号機(上)と先に到着した2号機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は4クラス520席で、ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。3機とも成田-ホノルル線の専用機材で、初号機が2019年5月24日、2号機が6月19日に就航しており、7月1日から週10往復体制になった。1年後となる今年7月1日以降は、3機で週14往復運航する。

 1月24日はロールアウト前に塗装工場内の機体をエアバスが公開。ロールアウト前の機体が置かれた塗装工場内の取材を許可するのは異例だ。工場内に入ると、塗装を終えたばかりの3号機が姿を現し、作業員がタイヤなどをマスキングするカバーを片付けていた。足場に目を向けると、サンセットオレンジの塗料がうっすらとかかっている。工場内はエアコンにより塗料があまり吹き飛ばないように工夫されているが、足場のようにすぐ近くのものに飛ぶのは仕方ないだろう。

 A380は2021年に生産終了が決まっており、残りは9機。この3号機以外はすべてA380の最大顧客であるエミレーツ航空(UAE/EK)の機体で、非エミレーツ航空塗装のA380のロールアウトは、ANAの3号機が最後となった。

 本写真特集では、塗装工場でロールアウトを待つ3号機の様子を取り上げる。

*後編はこちら [1]
*写真は46枚。

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機のタイヤカバーを片付ける作業員=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380 3号機の塗装でオレンジの塗料が飛散したハンブルクの塗装工場=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機の主翼=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機のウイングチップ・フェンス=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機の主脚=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機の主脚=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機の主脚=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機の主脚=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機のアンチコリジョンライト=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機のアンチコリジョンライト=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハンブルクの塗装工場で塗装を終えたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の塗装について説明するハンブルク塗装工場のラルフ・マウアー氏=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の塗装を担当するハンブルクの塗装工場=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の塗装を担当するハンブルクの塗装工場=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の塗装を担当するハンブルクの塗装工場=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の塗装を担当するハンブルクの塗装工場=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の塗装を担当するハンブルクの塗装工場=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]
#hawaii24 [3](ANAの特設サイト)
Airbus [4]

3号機就航
ANAのA380、オレンジ3号機就航 日本到着から2年、3機出そろう [5](23年10月20日)
ANAのA380、成田に3機並ぶ オレンジ3号機、今晩就航 [6](23年10月20日)

写真特集・ANA A380 3号機ロールアウト
後編 非中東系ラストはサンセットオレンジ [1]

ロールアウトの動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [7]
1本目 ANA A380 3号機がハンブルクでロールアウト サンセットオレンジのJA383A [8]
2本目 エアバス塗装工場でロールアウト待つANA A380 3号機 サンセットオレンジ JA383A [9]

ロールアウトの記事
ANA、オレンジのA380お披露目 空飛ぶウミガメ3号機、ハンブルクでロールアウト [10](20年1月24日)

写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保 [11]
(2)ペアシートもあるビジネスクラス [12]
(3)2階後方にゆったりプレエコ [13]
(4)カウチシートもあるエコノミー [14]

搭乗記・空飛ぶウミガメ ANA A380
前編 「ほかの飛行機より静かだよね」 [15]
後編 広々とした2階席のプレエコ [16]

空撮・ホノルルに2機そろうANA A380
初号機編 2号機待つハワイへ到着 [17]
2号機編 エメラルドグリーンの海渡り成田へ [18]

独ハンブルクで最終確認
「みんなをヒヤヒヤさせた」カウチシート 密着!ANA社員のA380最終確認 [19]

2機のA380が本格稼働
【空撮】空飛ぶウミガメ、ホノルルに2機揃い踏み ANAのA380、週10往復に [20](19年7月3日)
ANAのA380、週10往復に 成田-ホノルル、2機本格稼働 [21](19年7月3日)

2号機
ANAのA380、2号機も就航 7月から週10往復に [22](19年6月19日)
ANA、空飛ぶウミガメ2号機成田到着 深緑のA380、6月に就航前倒し [23](19年5月18日)

初便就航
ANAのA380、ホノルルからも初便出発 [24](19年5月25日)
ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ [25](19年5月24日)

ホノルルのラウンジ公開
ダイヤモンドヘッドやA380眺めて食事 写真特集・ANAホノルル新ラウンジ [26]
ANA、ホノルルのラウンジ公開 A380の2階直結、ダイヤモンドヘッド一望 [27](19年5月9日)

ホノルルでフィットチェック
ANAのA380、2回目のホノルル飛来 2階席へ機内食搬入確認も [28](19年5月9日)
ホノルルにA380到着 ANA「空飛ぶウミガメ」ハワイ初飛来、地上施設確認 [29](19年4月18日)

機内公開
ANA、空飛ぶウミガメA380公開 ファーストクラスやペア席ビジネスも [30](19年4月23日)

成田へ初号機到着
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」 [31](19年3月21日)
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ [32](19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線 [33](19年3月21日)
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト [34](18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機 [35](18年11月27日)