- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」

 日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)が6月14日朝、羽田空港に到着した。JALは日本の航空会社として、A350を初めて導入する。羽田空港のJAL格納庫に到着した初号機を、赤坂祐二社長をはじめ多くの社員が赤いTシャツを着用して出迎えた。

羽田に着陸したJALのA350初号機=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

—記事の概要—
14日朝に羽田着
赤坂社長、植木会長からログブック
3号機まで特別塗装

14日朝に羽田着

 現地時間13日に、機体の引き渡し場所となった仏トゥールーズから羽田へ向かったフェリーフライト(回航便)のJL8102便は、午後0時35分に出発し、同47分に離陸した。14日午前7時46分に羽田空港のB滑走路(RWY22)に着陸し、格納庫前の211番スポット(駐機場)には同56分に到着した。

 格納庫では赤坂社長や、安全統括管理者の進俊則取締役らがA350の到着を出迎えたほか、JALの社員が赤いTシャツを着用し、横断幕を掲出して歓迎した。

 JL8102便はJALの宮下篤機長と仲本大介機長のほか、エアバスのパイロット2人が乗務。このほか植木義晴会長らJALの関係者13人が搭乗した。到着機からはパイロット出身の植木会長がログブック(航空日誌)を持って降機し、整備士出身の赤坂社長に手渡した。

羽田空港211番スポットに到着したJALのA350初号機=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機から降機した植木会長からログブックを受け取った赤坂社長(左)=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

赤坂社長、植木会長からログブック

 A350を目の当たりにした赤坂社長は「心待ちにしていた。安全性や整備性で優れた機能を持っている」と述べ、「自信を持って提供できる」と9月の就航に向け気を引き締めた。

 赤坂社長は、植木会長から紙製のログブックを受け取った。ログブックは運航や整備履歴などを記録するもので、A350では紙製のログブックは使用せず、電子化したものを導入する。整備士出身の赤坂社長は「ログブックとはこれまで、何十年も付き合ってきた。(A350のログブックを手にして)感慨深い」と語った。

 植木会長は、社長時代の2013年にA350を発注。初号機の出発までに、機内や機体を見ないように努めていたという。一方でほかの役員が植木会長に対し、事前情報など「余計なこと」(植木会長)を伝えていたようで、「楽しみにしているから言わないでほしかった」と笑いながら述べた。

 機内は20日に公開する。植木会長は「中央座席の荷物入れ(ハットラック)に新しい仕掛けをしてある」と“ヒント”を出した。

3号機まで特別塗装

 JALは2013年10月7日に、ボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んだ。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。初号機は11日付で受領した。

 最初に導入するA350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機。機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを搭載する。JALがロールス・ロイス製のジェット機用エンジンを導入するのも初となった。

 就航は9月1日で、羽田-福岡線に投入する。就航前にはレッドの初号機のほか、シルバーの2号機とグリーンの3号機もそろう見通し。

*写真は18枚。
*トゥールーズ出発時の様子はこちら [1]
*トゥールーズ離陸の特集はこちら [2]
*デリバリー式典の特集はこちら [3]

羽田に着陸するJALのA350初号機=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田に着陸するJALのA350初号機=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港211番スポットへ向け地上走行するJALのA350初号機=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港211番スポットから格納庫に入るJALのA350初号機(左)=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港211番スポットから格納庫に入るJALのA350初号機=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港211番スポットから格納庫に入るJALのA350初号機を見守る赤坂社長=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港211番スポットから格納庫に入るJALのA350初号機を歓迎する社員=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港の格納庫に入ったJALのA350初号機をスマートフォンで撮影する社員=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港の格納庫に入ったJALのA350初号機をスマートフォンで撮影する社員=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港の格納庫に入ったJALのA350初号機を歓迎する社員=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機から降機し手を振る植木会長(中)と宮下機長(左)=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機から降機した植木会長を出迎える赤坂社長(左)=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機到着セレモニー終了後に社員と交流する植木会長(中)=19年6月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機到着セレモニー終了後に社員と交流する植木会長(右から4人目)=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機到着セレモニー終了後にタラップ車から手を振る植木会長(左)=19年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

9月の運航スケジュール
羽田→福岡
JL303 羽田(06:15)→福岡(08:05)
JL317 羽田(12:10)→福岡(14:00)
JL329 羽田(18:10)→福岡(20:00)
*9月1日はJL303を777-200で運航

福岡→羽田
JL306 福岡(09:00)→羽田(10:35)
JL318 福岡(15:00)→羽田(16:40)
JL332 福岡(21:00)→羽田(22:40)
*9月1日はJL306を777-200で運航

関連リンク
A350就航記念特別サイト [4](JAL)
JAL Facebook [5]
Airbus [6]
エアバス・ジャパン [7]

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス [2](19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目 [3](19年6月15日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」 [1](19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む [8](19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ [9](19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線 [10](19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ [11](19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装 [12](19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え [13](19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも [14](19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か [15](19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン [16](18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来 [17](18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」 [18](18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [19](13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [20](14年11月21日)

現行JALスカイネクストの777
黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト [21](14年5月28日)
JAL、本革シートの国内線新仕様機 あすから福岡線就航 [22](14年5月27日)