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トランプ大統領、737MAXの改称提言

 米国のトランプ大統領は4月15日夜(日本時間)、墜落事故が相次いだボーイング737 MAXのリブランド(改称)を自身のTwitterで提言した。

“737 MAX”と大きく描かれた737 MAX 8の飛行試験初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 トランプ大統領は、「私はブランディングについて何も知らないかもしれないが(しかし私は大統領になった!)、もし私がボーイングの立場であれば、737 MAXを改修し、いくつかの素晴らしい機能を加え、そして飛行機の名前を変えるだろう。これほど打撃を受けた製品はかつてなかった」とTwitterに投稿した。

 737 MAXは、2016年1月29日に初飛行。最初に墜落した2018年10月29日のライオン・エア(LNI/JT)のJT610便(737 MAX 8、登録記号PK-LQP)事故と、3月10日に起きたエチオピア航空(ETH/ET)のET302便(737 MAX 8、ET-AVJ)事故は、フライトレコーダー(DFDR)を解析する中で事故原因の類似性が指摘されてきた。

 ボーイングのデニス・マレンバーグ会長、社長兼CEO(最高経営責任者)は今月5日に、737 MAXの墜落事故は2件とも機体を制御する「MCAS(操縦特性向上システム)」に不具合があったことを認めた。また、今月中旬から737の製造を一時減産し、これまでの月産52機を同42機に落とす方針を明らかにしている。

 同社の2019年1-3月期(第1四半期)の民間機全体の引き渡しは、前年同期比35機(19.02%)減の149機、受注は85機(47.22%)減の95機だった。各月の引き渡しを見ると、1月が46機(前年同月44機)、2月は49機(同49機)、3月は54機(同91機)と、737 MAXの引き渡しが停止した3月は、納入機数が前年の59.34%にとどまった。3月の納入54機のうち737は23機(同66機)で、この中で737 MAXは11機だった。

 3月末時点で737 MAXファミリーの受注は5012機で、387機が引き渡し済み。一方、エアバスのA320neoファミリーは737 MAXの1.3倍にあたる6504機を受注しており、731機を引き渡している。

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Boeing [2]
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