- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JAL 777-300ER初号機、羽田発最終便が上海へ LAから変更、5/27帰着便で退役

 間もなく退役する日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-300ER型機の初号機(MSN32431、LN429、登録記号JA731J)が5月26日夕方、日本発の最終便として羽田を出発し、上海(浦東)へ向かった。退役便は羽田へ27日に戻る上海発便で、整備作業を数カ月かけて実施し、2004年7月就航からの約21年に幕を下ろす。同型機の退役は、2024年8月に商業運航を終えた4号機(JA734J)に続き2機目となる。

*ラストフライトの羽田着はこちら [1]

羽田空港出発時にA350-1000初号機の近くを通るJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便(左)=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 退役便となった26日の上海行きJL89便は、羽田空港第3ターミナルの122番スポット(駐機場)を午後5時29分に出発。D滑滑走路(RWY05)を同52分に離陸した。同便は228人(うち幼児1人)が利用し、パイロット2人、客室乗務員12人の計14人が乗務した。同便の出発時、駐機場のランプエリアではJAL社員らがパネルや横断幕で見送り、21年間に謝意を示した。また出発時には、JALが次世代機として国際線に投入するエアバスA350-1000型機の初号機(JA01WJ)を近くを通り、世代交代を感じさせた。

 羽田へ帰着する最終便は、現地時間27日午前9時5分に上海を出発するJL80便で、羽田には午後1時に到着する見通し。当初の最終便は、羽田発ロサンゼルス行きJL16便と折り返しのロサンゼルス発羽田行きJL15便を予定していたが、機材繰りにより上海線に変更した。

 JALは「ジャンボ」の愛称で親しまれた747-400の後継機として、777-300ERを13機発注。ローンチカスタマーとして、航空会社の立場で開発に協力してきた。今回退役する初号機は、米シアトル近郊のエバレット工場で現地時間2004年6月15日に受領し、同年7月1日の成田-シンガポール線から運航を開始した。シンガポールなどの中距離国際線へ投入後、ニューヨークやロンドンなどの長距離路線を747-400から引き継いだ。

 現行仕様「W84」の座席数は4クラス244席で、ファーストクラス8席、ビジネスクラス49席、プレミアムエコノミークラス40席、エコノミークラス147席。JL15便で羽田へ帰着後は、売却に向けた整備作業を予定する。初号機の退役により、JALの777-300ERは11機となる。一方、後継機A350-1000(4クラス239席:ファースト6席、ビジネス54席、プレエコ24席、エコノミー155席)は昨年2024年1月24日に就航し、発注済み13機のうち9機を受領済みで、2025年度は11機体制となる見通し。

羽田空港122番スポットで出発を待つJALの777-300ER JA731J(同社提供)

羽田空港で出発準備が進むJALの777-300ER JA731J=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港で出発準備が進む777-300ER JA731JをパネルでねぎらうJALのスタッフ=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発する777-300ER JA731Jでの羽田発最終便をねぎらうJALの社員(同社提供)

250526_0210_777_jal-640

JALの羽田発上海行きJL89便に投入する777-300ER JA731J=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発する準備が整った777-300ER JA731Jでの羽田発最終便(同社提供)

羽田空港を出発するJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便(同社提供)

駐機場で見送るJALの社員に777-300ER JA731Jのコックピットから手を振るJALのパイロット(同社提供)

羽田空港を出発するJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発する777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便を見送るJALのスタッフ=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発する777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便を手を振り見送るJALの社員(同社提供)

羽田空港を出発し滑走路へ向かうJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発し滑走路へ向かうJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便(中央)=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの777-300ER JA731Jでの羽田発最終便上海行きJL89便を見送りデッキに手を振るJALのスタッフ=25年5月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JA731J最終便の運航スケジュール(定刻)
JL89 羽田(26日17:25)→上海(26日19:45)
JL80 上海(27日09:05)→羽田(27日13:00)

関連リンク
日本航空 [2]

ラストフライト
JAL、777-300ER初号機が退役 破綻後の新仕様改修も1番手、元ボーイング試験機 [1](25年5月27日)

JA731J
JAL、777-300ER初号機JA731J退役へ 5/27羽田着JL15便が最終 [3](25年5月25日)
JALの777、2機種が羽田に並ぶ 777-300ER国内線投入、200ERは11/12最終運航 [4](23年10月30日)

777-300ER
JAL、羽田-ヘルシンキに777-300ER初投入 ファーストクラスも [5](25年3月30日)
JAL、成田-シカゴに777-300ER ファーストクラス設定し5/31就航 [6](25年2月15日)

初の退役機JA734J
JAL初の777-300ER退役機、白塗りで4号機離日 A350-1000へ世代交代本格化 [7](24年9月20日)
「未来が過去になっていく瞬間」JAL 777-300ER、きれいな姿で初退役 4号機がラストフライト [8](24年8月21日)
「客室乗務員として成長させてくれた」定年迎えるJAL親泊チーフから見た777-300ER [9](24年8月21日)
ジャンボより長い胴体意識し操縦 特集・JAL坂本777運航乗員部長に聞く777-300ER初退役 [10](24年8月20日)
JAL 777-300ER、初退役前に社員が出迎え 機材繰りで20日が4号機ラスト [11](24年8月19日)

777-300ERの動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [12]
JAL初の777-300ER退役機 元JA734Jが離日 [13]
JAL 777-300ER 新インテリア初号機の機内(JA738J) [14]

写真特集・JAL 777-300ER機内デザイン刷新
(1)黒を基調としたビジネスクラス [15]
(2)ワインレッドと黒のプレエコ [16]
(3)エコノミーはA350と同じグレー系 [17]
(4)シックな壁面やウォシュレット完備の化粧室 [18]

写真特集・JALスカイスイート777ができるまで
第1回 シート外した機内は広大な空間 [19]
第2回 新シート244席を手作業で [20]
最終回 格納庫離れる最終改修機 [21]

777-200ER JA703J
JALの777-200ER、3号機も離日 11機すべて日本から姿消す [22](23年12月12日)
JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ [23](23年11月13日)

JA701Jはビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス [24](23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕 [25](23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [26]
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】 [27]
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】 [28]