- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAのA380、成田-関空で慣熟飛行 「空飛ぶウミガメ」5月就航

 全日本空輸(ANA/NH)は4月6日、成田-ホノルル線に5月から投入するエアバスA380型機の初号機(登録記号JA381A)の慣熟飛行を、成田-関西間で国内で初めて実施した。

日本で初めて実施した慣熟飛行を終えて成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年4月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 ANAのA380は、初号機が現地時間3月20日に仏トゥールーズで引き渡され、成田には翌21日に到着した。ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を発注しており、すべて成田-ホノルル線に投入する。初号機が週3往復で5月24日に就航後、7月1日から2号機(JA382A)を投入し、週10往復に拡大。最後の3号機(JA383A)は、2020年度に受領を計画している。

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスや電源コンセントなども備える。

 シートは、A380と就航時期が近いボーイング787-10型機の初号機(登録記号JA900A)とほぼ同じになる。787-10のビジネスクラスとプレミアムエコノミーは、A380と同じシートを同機に合わせた配列で採用し、エコノミークラスは別メーカーで同タイプのシートを採用した。

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用され、2号機は3月29日に塗装を行った独ハンブルクでロールアウトしている。

 6日の慣熟飛行は、成田-関西間で1往復実施。関西行きNH9121便が成田を午前8時59分に出発。午前9時11分に離陸し、関西空港には午前10時34分に着陸して同45分に到着した。

 復路の成田行きNH9122便は、午後0時5分に関空を出発して同29分に離陸。午後1時36分に成田へ着陸し、同45分に到着した。

 ANAでは今後も5月の就航に向け、慣熟飛行などの準備を進めていく。

4月6日の慣熟飛行
NH9121 成田(08:59)→関西(10:45)
NH9122 関西(12:05)→成田(13:45)

日本で初めて実施した慣熟飛行を終えて成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年4月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

日本で初めて実施した慣熟飛行を終えて成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年4月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

日本で初めて実施した慣熟飛行を終えて成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年4月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

日本で初めて実施した慣熟飛行を終えて成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年4月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

成田空港を離陸し関西空港へ向かう慣熟飛行2日目に入ったANAのA380初号機=19年4月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸し関西空港へ向かう慣熟飛行2日目に入ったANAのA380初号機=19年4月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24 [1](ANAの特設サイト)
全日本空輸 [2]
Airbus [3]
エアバス・ジャパン [4]

2号機お披露目
ANAのA380、深緑の2号機お披露目 7月就航 [5](19年3月30日)

成田へ初号機到着
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」 [6](19年3月21日)

トゥールーズでデリバリー
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ [7](19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線 [8](19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト [9](18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機 [10](18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ [11](18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト [12](18年8月31日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ [13](18年4月27日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航 [14](17年3月6日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降 [15](16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか [16](16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編) [17](15年8月6日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目 [18](18年12月17日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」 [19](18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート [20](18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製 [21](18年12月3日)

羽田は就航不可
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える [22](17年7月20日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線 [23](16年10月24日)

生産終了へ
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル [24](19年2月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続 [25](19年2月8日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道 [26](18年11月26日)
エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ [27](18年1月16日)
エアバス、A380減産へ 18年から月産1機、損益分岐点は到達 [28](16年7月14日)