- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ

 全日本空輸(ANA/NH)のエアバスA380型機の初号機(登録記号JA381A)が現地時間3月20日、機体の引き渡し場所となった仏トゥールーズを離陸し、成田へ向かった。A380が日本の航空会社へ引き渡されたのは初めてで、5月24日に成田-ホノルル線へ就航する。

*成田到着の記事はこちら [1]

トゥールーズを離陸し成田へ向かうANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、総2階建てとなるA380の新造機を3機発注済みで、すべて成田-ホノルル線に投入する。初号機が週3往復で就航後、7月1日から2号機(JA382A)を投入し、週10往復に拡大。最後の3号機(JA383A)は、2020年4-6月期に受領を計画している。

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスや電源コンセントなども備える。

 ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

 A380は現在、世界14社が232機を120路線で運航。ANAは15社目の運航会社となる。20日に引き渡された初号機は、20日午後4時43分ごろフェリーフライトのNH9398便としてトゥルーズのブラニャック空港を離陸した。成田には21日午後に到着する見通し。

*写真は12枚。

トゥールーズでANAに引き渡されたA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズで出発を待つANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAに引き渡されたA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAのA380初号機に搭乗するANAホールディングスの片野坂真哉社長(左から2人目)とエアバス・ジャパンのステファン・ジヌー社長ら=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAのA380初号機に搭乗するANAホールディングスの片野坂真哉社長(左から2人目)とエアバス・ジャパンのステファン・ジヌー社長ら=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズを出発するANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズを出発するANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズを出発し滑走路へ向かうANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズを出発し滑走路へ向かうANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズを離陸するANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズを離陸し成田へ向かうANAのA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24 [2](ANAの特設サイト)
全日本空輸 [3]
Airbus [4]
エアバス・ジャパン [5]

トゥールーズでデリバリーされ成田へ
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」 [1](19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線 [6](19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト [7](18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機 [8](18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ [9](18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト [10](18年8月31日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ [11](18年4月27日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航 [12](17年3月6日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降 [13](16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか [14](16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編) [15](15年8月6日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目 [16](18年12月17日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」 [17](18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート [18](18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製 [19](18年12月3日)

羽田は就航不可
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える [20](17年7月20日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線 [21](16年10月24日)

生産終了へ
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル [22](19年2月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続 [23](19年2月8日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道 [24](18年11月26日)
エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ [25](18年1月16日)
エアバス、A380減産へ 18年から月産1機、損益分岐点は到達 [26](16年7月14日)