- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JALの787、51機目は羽田到着 長距離国際線仕様

 日本航空(JAL/JL、9201)として51機目となるボーイング787-9型機(登録記号JA882J / LN1059 / MSN66515)が4月24日午後、羽田空港に到着した。22日に成田へ到着した50号機とほぼ同時期に製造された機体で、国際線に投入される見通し。

羽田空港に着陸するJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 51号機はフェリーフライト(回航便)のJL8102便として、ボーイングのエバレット工場に隣接するシアトル近郊のペインフィールド空港を現地時間23日午後2時3分に出発し、同25分に離陸。羽田には24日午後3時31分にA滑走路(RWY16R)へ着陸し、同34分に212番スポット(駐機場)へ到着した。

51号機と同じE71仕様のビジネスクラス=15年6月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 ほぼ同時期に製造され、22日に到着した50号機(JA881J/1057/66514)と同じく国際線機材で、座席数は3クラス195席(ビジネス44席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー116席)。長距離線を中心に投入しているE71仕様で、ビジネスクラスのシートはスタッガード配列の「JAL SKY SUITE」となる。JALの787のエンジンは、すべてGE製GEnx-1Bを採用している。

 50号機はボーイングが999番目に引き渡した787となったが、JALによると51号機は1000機目ではないという。51号機の受領で、JALの787は標準型の787-8が29機と長胴型の787-9が22機となった。787-8のうち初号機(JA825J)と2号機(JA822J)の2機は、JALが100%出資する中長距離国際線LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)にリースされている。また、787-8の国内線仕様機4機を除くと、すべて国際線機材となる。

 JALでは今後、ZIPAIRが運航する787の新造機を受領していく見通しで、JAL本体が運航する787については計画を明らかにしていない。ZIPAIRは年2機程度ずつ増やしていく計画で、5年間で10機体制を目指す。新造機とJALからのリース機の比率は今後詰める。

 ボーイングの受注リストによると、3月末時点でキャンセル分を含む787の総受注は1886機で、787-8が656機、787-9が1015機、超長胴型の787-10が215機。引き渡し済みの機体は994機で、787-8が375機、787-9が558機、787-10が61機となっており、受注残は495機。このうち、787-8が41機、787-9が328機、787-10が126機と787-9がもっとも多い。

 受注残の787-9の中で、発注主を明かしていない匿名顧客の機体は39機あり、JALと同じGEnxを選定しているのは34機だった。

羽田空港に進入するJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の駐機場へ向かうJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALで51機目の787 JA882J=21年4月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空 [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

JAL 787の50号機
JAL、50機目の787成田到着 就航から9年 [4](21年4月22日)

JAL 787-9
JAL、787-9新仕様機就航 足もと立体交差の新ビジネスクラス [5](17年7月31日)
JALの787-9、ジャカルタへ初便出発 [6](15年7月1日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航 [7](15年6月11日)

JAL 787-8国内線仕様
JAL、787国内線仕様機が就航 羽田-伊丹線、12月から福岡も [8](19年10月27日)
JAL、787初の国内線仕様公開 27日から羽田-伊丹線 [9](19年10月16日)
JAL初の787国内線仕様機、羽田に到着 27日就航 [10](19年10月9日)
JAL、国内線に787-8初導入 19年から羽田-伊丹、4機追加発注 [11](17年9月21日)

JAL 787-8国際線仕様
プレエコなくした新2クラス機 写真特集・シアトルへ飛ぶJAL E12仕様787-8 [12](19年4月2日)
「この飛行機で再生していく」特集・JALの787-8、完納までの4年3カ月 [13](16年8月3日)
JALスカイスイート787、フランクフルトへ初便出発 [14](14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設 [15](14年11月29日)
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」 [16](12年4月22日)
JAL、787の機内公開 社員も興味津々 [17](12年3月28日)
JALの787初号機、成田に到着 2号機は羽田へ [18](12年3月27日)

ANAの50機目
ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機 [19](16年8月18日)