- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ZIPAIR就航 JAL系LCC初便は貨物専用便、翼振り成田からバンコクへ

 日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する国際線中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)が6月3日、就航した。当初は5月14日に1路線目の成田-バンコク(スワンナプーム)線を開設予定だったが、新型コロナウイルスの影響で旅客便が就航できないため、旅客機を使った貨物専用便として週4往復で運航を始めた。往復とも貨物を搭載し、旅客便の就航時期は決定次第発表する。

成田空港を離陸するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ZIPAIRの機材はボーイング787-8型機で、貨物を最大45トン積める。今回の貨物専用便では客室に貨物は積まず、床下の貨物室のみ搭載する。成田-バンコク線は飛行距離や燃料の重さなどを考慮し、1便あたりの搭載上限を20トンとしている。今回の就航に合せて、親会社のJALと貨物事業のコードシェアを始め、旅客便開始後も貨物営業はJALに任せる。

 西田真吾社長は「航空会社としての第1歩」と、当初予定していた旅客便ではないものの、就航初日を迎えた感想を述べた。3日の積荷は、成田発の往路が機械部品や石けんなど13トン、バンコクからの復路はハードディスクなど17トン。西田社長によると、重量はまだ余裕があるが、積荷の形状から貨物スペースはほぼ満載だという。今後の需要によっては増便も検討する。

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物専用便による初便就航のあいさつをするZIPAIRの西田社長=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初便のバンコク行きZG51便(ボーイング787-8型機、登録記号JA822J)は、西田社長や社員、JALの植木義晴会長らに見送られ、成田の205番スポット(駐機場)を午後5時19分に出発。A滑走路(RWY16R)から離陸すると、翼を左右に振ってバンコクへ向かった。現在はまだ閉鎖されている第1ターミナルの展望デッキには、空港を運営する成田国際空港会社(NAA)から許可を得たZIPAIRの社員が集まり、横断幕などを手に初便を見送った。乗員はパイロットのみで、往路担当2人と復路3人の計5人が乗り込んだ。

 運航日は水曜から土曜までの週4往復。運航スケジュールは、バンコク行きZG51便が成田を午後5時20分に出発し、午後10時に着く。折り返しの成田行きZG52便は1時間30分後の午後11時30分にバンコクを出発して、成田には翌日午前7時45分に到着する。

 今年度は2機の787-8で運航を計画しており、座席数は2クラス290席でフルフラットシートを採用したビジネスクラスにあたる「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。その後は年に2機ずつ増機する計画で、3号機は2021年度に入ってから受領を予定しているが、西田社長によるとボーイング側のサポートが必要な部分もあり、現時点で明確な時期は見えていないという。

 7月1日に旅客便2路線目にあたる成田-ソウル(仁川)線を開設予定だが、西田社長は計画通りの就航を「難しいと思っている」と述べ、延期となる公算が高い。

 アジアへ就航後はハワイや米国西海岸への就航を目指しており、米国運輸省(DOT)には成田-ホノルル線の開設を申請済み。ホノルル線は10月25日に始まる2020年冬ダイヤからの就航を目指している。

 西田社長は西海岸就航について、新型コロナウイルスによる世界的な需要減が生じているものの「太平洋を越えたLCCはまだない」として、太平洋を横断するLCC第1号を目指す意欲を示した。一方で、採用活動は現在中断しているという。

 ホノルル就航については、「旅行は航空会社だけでは成り立たず、今後正常化させるには旅行会社やホテル、二次交通など各業界が手を取り合って一致団結する時がくる。その時にハワイは一枚岩になりやすいだろう」と、旅行業の復活にうってつけの就航地との見方を示した。

*写真は24枚。

成田空港でZIPAIR初便就航を横断幕を手に祝う西田社長と社員ら=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でZIPAIR初便就航を横断幕を手に祝う西田社長と社員、JALの植木会長ら=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で貨物を積み込むZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の第1ターミナルからZIPAIR初便を見送る社員=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するZIPAIR初便の貨物専用バンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸しバンコクへ向かうZIPAIR初便の貨物専用ZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸し翼を左右に振りながらバンコクへ向かうZIPAIR初便の貨物専用ZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸し翼を左右に振りながらバンコクへ向かうZIPAIR初便の貨物専用ZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸しバンコクへ向かうZIPAIR初便の貨物専用ZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
ZG51 成田(17:20)→バンコク(22:00)運航日:水木金土
ZG52 バンコク(23:30)→成田(翌日07:45)運航日:水木金土

関連リンク
ZIPAIR Tokyo [1]
日本航空 [2]

ハワイ就航目指す
ZIPAIR、ハワイ就航へ 米運輸省に申請、冬ダイヤ開設目指す [3](20年4月22日)

ZIPAIRの787
ZIPAIRは787の座席数をどうやって増やしたか JAL機の1.5倍290席、ウォシュレットも [4](20年1月4日)

就航延期
ZIPAIR、就航延期 新型コロナ影響で [5](20年4月9日)

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [6]
ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも [7]

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 [8]
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席 [9]
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ [10]

写真特集・ZIPAIR 787-8の外観
白い機体に安全運航示すグリーンのチートライン [11]

機内お披露目と将来計画
ZIPAIR、787の機内お披露目 上級席はフルフラット、全席モニターなしで軽量化 [12](19年12月18日)
ZIPAIR、ハワイも有力 西田社長「マーケット大きい」 [13](19年12月19日)

ZIPAIRの動き
JAL、独禁法適用除外を再申請 ハワイアン航空との共同事業、ZIP活用示す [14](20年1月31日)
JAL、LCC事業強化 藤田副社長「3社の良さ生かしノウハウ提供」 [15](20年1月1日)
ZIPAIR、180億円に増資 JALが全額出資 [16](19年12月2日)
写真特集・ZIPAIR 787初号機成田到着 [17](19年10月28日)
なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑 [18](19年4月14日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」 [19](19年4月11日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野 [20](19年3月8日)