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ピーチ、福岡から初の国際線 台北へ1日1往復、バニラ移管

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は現地時間11月24日、台北(桃園)-福岡線の運航を開始した。10月27日に始まった冬ダイヤで統合したバニラエアから引き継いだ路線で、1日1往復運航する。ピーチが福岡から国際線を運航するのは初めて。翌25日には、福岡発の国際線初便が台北に向け出発。同時に福岡空港の拠点化も開始した。

福岡発台北行きMM825便初便を見送るピーチの井上CEO(左)=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 台北発の運航スケジュールは各日共通。福岡行きMM826便は台北を午後4時55分に出発し、午後8時10分に到着する。台北行きMM825便は午前8時55分に福岡を出発し、午前10時40分に着く。月曜の台北行きのみ20分遅発着となる。

 初便となった台北発のMM826便(エアバスA320型機、登録記号JA810P)は、24日午後8時8分に福岡に到着。174人(うち幼児2人)が利用した。同機は福岡で夜間駐機し、翌25日にMM825便として台北へ向かった。MM825便は午前9時10分に福岡を出発し、183人(うち幼児4人)が搭乗した。

福岡発台北行きMM825便初便の利用客にあいさつするピーチの井上CEO(中)=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 MM825便の出発前に、福岡空港58番搭乗口前で就航記念式典を開催した。ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)は、「福岡は(12年3月1日の)最初の就航地。国際線を開設できたのは感慨深い」と語った。台北線の就航に伴い夜間駐機できる体制が整ったことから、拠点化の開始も開始。井上CEOは「拠点化した福岡路線をどんどん使ってもらえれば、路線をどんどん増やせる」とアピールした。

 出発前の利用客には、メッセージを書き込んだオリジナルの情報誌「PEACH LIVE」の台北特集号をプレゼントしたほか、井上CEOがあめを配って利用客との交流を楽しんだ。

 バニラエアは2018年3月25日に、同路線の運航を開始。ピーチ同様1日1往復運航し、夜に福岡に到着し、翌朝に台北へ出発するスケジュールを設定していた。バニラの台北-福岡線は、バニラ最終日の10月26日まで運航。台北発福岡行きJW158便が、バニラ最後の商業運航便となった。

 ピーチが運航するこれまでの福岡線は国内4路線のみ。1日あたりの便数は、関西から3往復、成田から2往復、札幌と那覇から1往復ずつとなっている。

福岡空港に着陸したピーチの台北発MM826便初便=19年11月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

福岡発台北行きMM825便初便の利用客にあめを手渡すピーチの井上CEO(中)=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

福岡-台北線をアピールするピーチの井上CEO(右から2人目)と客室乗務員=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

福岡発台北行きMM825便初便の利用客をハイタッチで見送るピーチの井上CEO(左から2人目)=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

福岡空港で出発を待つピーチの台北行きMM825便初便=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

福岡を離陸するピーチの台北行きMM825便初便=19年11月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

運航スケジュール
MM826 台北(16:55)→福岡(20:10)
MM825 福岡(08:55)→台北(10:40)
*MM825便は月曜のみ20分遅発着

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