- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ピーチ初号機、離日 初の退役機、シンガポールへ

 国内初のLCCとして2012年3月に就航したピーチ・アビエーション(APJ/MM)のエアバスA320型機の初号機(旧登録記号JA801P、現登録記号F-WXAP)が6月10日、返却先のシンガポールへ向け離日した。同機は今後ほかの航空会社の機体として、各地を飛び回る。

セレターへ向け関空を離れる旧JA801Pを見送るピーチのスタッフ=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 旧JA801Pは5月31日付で抹消となり、現在はエアバスに所属する。AIB4887便としてシンガポールのセレター空港へ向かう同機は、拠点としていた関西空港を午後2時2分に出発し、セレターには午後7時40分ごろ到着する見込み。今後はシンガポールで整備を進め、他社機として運航する。

 出発前に駐機場で開催した“お別れ会”には、ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)など社員有志が参加した。社員は横断幕にJA801Pへ感謝するメッセージを寄せ書きした。井上CEOは「ありがとう! これからのPeachに期待下さい」と寄せ書きし、約7年2カ月間の運航をねぎらった。

 同機はリース導入した新造機で、2011年11月4日にエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで引き渡された。10日にピーチの拠点である関西空港へ到着し、報道関係者に公開された。

 就航初日の2012年3月1日は、ピーチの初便である関西発札幌(新千歳)行きMM101便などに投入され、この日から国内LCCが歩み始めた。初日の路線は関西-札幌線と福岡線の国内線2路線のみだった。

 JA801Pは今年5月3日の運航を最後に退役。最終便は福岡発関西行きMM158便で、就航初日に乗務した岡恒(おか・ひさし)機長と客室乗務員の荒本真麻さん、パシオン麗美さんも乗務した。

 同機は就航時に一般公募により「Peach Dream」と名付けられ、左機首付近に愛称が記されていたが、退役に伴い同じ位置に復活させた。就航初便から約207万人の乗客を運び、総飛行時間は2万700時間超、総飛行距離は地球325周にあたる約1300万キロ、総飛行回数は1万3883回になった。

 ピーチの現在の機材数は、初号機を除くとA320が25機。年内は旧JA801P同様、数機の退役を予定している。今後は既存機の更新や追加として、A320の発展型A320neoを26機、A321neoの航続距離延長型A321LRを2機の計28機を導入する計画を進めて、2020年度以降は50機体制を目指す。ピーチはA321LRにより、片道7時間程度の中距離LCC事業に参入する。

*写真は13枚。

日本を離れる準備が整うピーチ初号機の旧JA801P=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

日本を離れる準備が整うピーチ初号機の旧JA801P=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

離日前のピーチ初号機旧JA801Pを確認する整備士=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

日本を離れる準備が整うピーチ初号機の旧JA801P=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

離日前のピーチ初号機旧JA801Pを確認する整備士=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ピーチ初号機旧JA801Pを寄せ書きでねぎらう井上CEO=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

タラップ車が外され離日準備が整うピーチ初号機の旧JA801P=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ピーチ初号機旧JA801Pを横断幕でねぎらう井上CEOらピーチのスタッフ=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ピーチ初号機旧JA801Pを模した帽子をかぶり別れを惜しむピーチのスタッフ(中)=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

セレターへ向け関空を離れる旧JA801Pを見送るピーチのスタッフ=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

セレターへ向け関空を離れるピーチ初号機旧JA801P=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

セレターへ向け関空を離れるピーチ初号機旧JA801P=19年6月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
ピーチ・アビエーション [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

「夢であり、目標だった」写真特集・ピーチ初号機Peach Dream退役 [4](19年5月5日)
ピーチ初号機が退役 地球325周分、就航初日のパイロットとCAも乗務 [5](19年5月3日)
バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日 [6](19年4月12日)
リクライニング済みで座り心地最適化 写真特集・ピーチ初シャークレットA320 [7](19年4月15日)
ピーチ、リクライニング済みレカロシート公開 初シャークレット付きA320 [8](19年3月23日)
ピーチ、A320neoを18機追加導入 21年度から既存機更新 [9](19年1月29日)
ピーチ、A321LRを20年度導入へ 井上CEO「片道7時間程度」 [10](18年7月17日)
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に [11](16年11月18日)
ピーチ初便、定員下回る162人乗せ出発 “コンビニ”のように認知されるか [12](12年3月1日)