ガルーダ・インドネシア航空(GIA/GA)のイ・グスティ・ングラ(アリ)・アスカラ・ダナディプトラCEO(最高経営責任者)兼社長は3月24日、発注済みのボーイング737 MAX 8について、注残となっている49機をすべてキャンセルする意向を示した。エチオピア航空(ETH/ET)の事故発生後、同型機をキャンセルすることを公にしているのは同社が初めて。
アリ・アスカラ社長は737 MAXについて、注残をキャンセルするとボーイングのデニス・マレンバーグ会長、社長兼CEO(最高経営責任者)に手紙で伝えたと明らかにした。ボーイングとは3月28日以降に、ジャカルタで交渉する。
737 MAXについて、アリ・アスカラ社長は「利用客の安全や信頼に対し疑念が残る。安全が最優先だ」と安全性が最重要との認識を示し、受領済みの1機を除いた注残49機をキャンセルするとした。
ガルーダは2014年10月に、737 MAX 8を購入機として50機発注済み。2017年秋に、737 MAX 8(2クラス170席:ビジネス8席、エコノミー162席)の初号機(登録記号PK-GDA)を737-800の後継機として受領し、同機材での運航路線に投入している。
同社は当初、2017年から2019年にかけて受領予定だったが、機材活用を見直した結果、2020年から2024年までに後ろ倒ししていた。
737 MAXの墜落事故は現地時間3月10日に発生。エチオピア航空のアディスアベバ発ナイロビ行きET302便(737 MAX 8、ET-AVJ)が離陸後間もなく墜落し、乗客乗員157人全員の死亡が確認された。737 MAXとしては2018年10月29日に起きたインドネシアのライオン・エア(LNI/JT)のジャカルタ発パンカルピナン行きJT610便(737 MAX 8、PK-LQP)に次ぐ2例目の事故で、2件とも現時点で原因は判明していない。
事故機のフライトレコーダー(DFDR)とボイスレコーダー(CVR)は、BEA(フランス航空事故調査局)がパリで調査を進めている。事故原因としては、ボーイングが737 MAXで新たに採用した機体制御システム「MCAS」に何らかの異常があるとの見方が強まっている。
737 MAXは墜落事故の影響により、ボーイングがこれまでに納入した370機以上が各国で運航停止となっている。
日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が、737 MAX 8を2021年度から2025年度にかけて最大30機受領するが、現時点で運航している航空会社はまだない。
関連リンク
ガルーダ・インドネシア航空 [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]
購入機として50機発注済み
・ボーイング、737 MAX 8を50機受注 ガルーダ・インドネシア航空から [4](14年10月13日)
737 MAX墜落事故
・マレンバーグ会長「安全はボーイングの核心」 737 MAXソフトウェア改修へ [5](19年3月20日)
・737 MAX、日本に5社17路線 737-800で継続 [6](19年3月19日)
・仏事故調、737 MAX墜落「明確な類似性」 エチオピア機とライオンエア機の飛行記録解析 [7](19年3月19日)
・737 MAXの墜落調査、仏で開始 エチオピアが米国に不信感、ボーイングは納入停止 [8](19年3月15日)
・日本も737 MAX運航停止 国交省、FAA決定受け [9](19年3月15日)
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・737 MAX、欧州で飛行停止 EASAが指示 [12](19年3月13日)
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