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ガルーダ、737 MAX注残キャンセルへ 49機、ボーイングと交渉

 ガルーダ・インドネシア航空(GIA/GA)のイ・グスティ・ングラ(アリ)・アスカラ・ダナディプトラCEO(最高経営責任者)兼社長は3月24日、発注済みのボーイング737 MAX 8について、注残となっている49機をすべてキャンセルする意向を示した。エチオピア航空(ETH/ET)の事故発生後、同型機をキャンセルすることを公にしているのは同社が初めて。

737 MAX 8の注残を全機キャンセルする意向を示すガルーダ・インドネシア航空のアリ・アスカラ社長=19年3月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 アリ・アスカラ社長は737 MAXについて、注残をキャンセルするとボーイングのデニス・マレンバーグ会長、社長兼CEO(最高経営責任者)に手紙で伝えたと明らかにした。ボーイングとは3月28日以降に、ジャカルタで交渉する。

 737 MAXについて、アリ・アスカラ社長は「利用客の安全や信頼に対し疑念が残る。安全が最優先だ」と安全性が最重要との認識を示し、受領済みの1機を除いた注残49機をキャンセルするとした。

 ガルーダは2014年10月に、737 MAX 8を購入機として50機発注済み。2017年秋に、737 MAX 8(2クラス170席:ビジネス8席、エコノミー162席)の初号機(登録記号PK-GDA)を737-800の後継機として受領し、同機材での運航路線に投入している。

ガルーダ・インドネシア航空の737 MAXイメージイラスト(ボーイング提供)

 同社は当初、2017年から2019年にかけて受領予定だったが、機材活用を見直した結果、2020年から2024年までに後ろ倒ししていた。

 737 MAXの墜落事故は現地時間3月10日に発生。エチオピア航空のアディスアベバ発ナイロビ行きET302便(737 MAX 8、ET-AVJ)が離陸後間もなく墜落し、乗客乗員157人全員の死亡が確認された。737 MAXとしては2018年10月29日に起きたインドネシアのライオン・エア(LNI/JT)のジャカルタ発パンカルピナン行きJT610便(737 MAX 8、PK-LQP)に次ぐ2例目の事故で、2件とも現時点で原因は判明していない。

 事故機のフライトレコーダー(DFDR)とボイスレコーダー(CVR)は、BEA(フランス航空事故調査局)がパリで調査を進めている。事故原因としては、ボーイングが737 MAXで新たに採用した機体制御システム「MCAS」に何らかの異常があるとの見方が強まっている。

 737 MAXは墜落事故の影響により、ボーイングがこれまでに納入した370機以上が各国で運航停止となっている。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が、737 MAX 8を2021年度から2025年度にかけて最大30機受領するが、現時点で運航している航空会社はまだない。

関連リンク
ガルーダ・インドネシア航空 [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

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