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2タミにJALやジェットスター暫定乗入 写真特集・復旧進む関空の9月12日

 台風21号の被害で、ターミナルや滑走路が冠水した関西空港。2本の滑走路は9月14日までに運用を再開し、ターミナルもLCCが乗り入れる第2ターミナル(T2)は7日から、第1ターミナル(T1)は国際線南側と国内線を14日から再開し、21日の国際線北側エリアの再開で、すべて旅客便の受け入れ体制は台風被害前の状態に戻る。残るは貨物施設や旅客から見えない部分の復旧作業になる。

第2ターミナルを拠点とするピーチとに暫定乗入するジェットスター・ジャパンとJAL=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 関空へのアクセスの主力である鉄道も、対岸と関空を結ぶ連絡橋を走る路線の運行再開は当初21日を予定をしていたが、復旧作業が計画より早く進んだため、18日始発からの再開に早まる(関連記事 [1])。

 本写真特集では、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)がT2で暫定運用を始めた12日の様子をまとめた。T1の一部運用再開を目前に控えたこの日、通常T1発着の同社がかつてピーチ・アビエーション(APJ/MM)が利用していたカウンターを使い、12日と13日限定でT2を使い運航した。

 13日までは、日本航空(JAL/JL、9201)や全日本空輸(ANA/NH)も、普段は使わないT2発着で暫定運用した。また、タンカーが衝突した連絡橋の橋桁撤去作業も12日に始まり14日まで行われ、鉄道の早期復旧にこぎ着けた。

*写真は35枚。

閉鎖が続く関空第1ターミナル=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧を待つ関空第1ターミナル国際線出発階。南側は電気を利用できたが北側は停電が続く=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧を待つ進む関空第1ターミナル国際線出発階=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧を待つ関空第1ターミナル国際線出発階=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

欠航を知らせる関空第1ターミナル国際線出発階の案内表示=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

欠航を知らせる関空第1ターミナル国際線出発階の案内表示=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

欠航を知らせる関空第1ターミナル国際線出発階の案内表示=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線出発階=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線北側エリア(奥)=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

閉鎖が続く関空第1ターミナル=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

閉鎖が続く関空第1ターミナルの駐車場=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンが関空第2ターミナルに臨時設置したチェックインカウンター=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンが関空第2ターミナルに臨時設置したチェックインカウンターで応対する地上係員=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ピーチ・アビエーションが拠点とする関空第2ターミナルで再開したジェットスター・ジャパン=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

第2ターミナルに乗り入れる(左から)ピーチとジェットスター・ジャパン、JAL=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空第2ターミナルを出発するジェットスター・ジャパン再開後初便の那覇行きGK351便=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空第2ターミナルを出発しB滑走路から離陸する再開後初便の那覇行きGK351便=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空連絡橋の橋桁を撤去するクレーン船=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

クレーン船による撤去作業が始まった関空連絡橋の橋桁=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

クレーン船による橋桁の撤去作業が始まった関空連絡橋=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関連リンク
関西国際空港 [2]

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