- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入

 エアバスの旅客機A350 XWBが11月19日午後、羽田空港に到着した。アジアを歴訪するデモ飛行ツアーの一環で、A350が日本に飛来するのは初めて。日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、2019年から導入する。(写真特集はこちら [1]

羽田に着陸するエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 到着したのは標準型となるA350-900の飛行試験5号機(MSN5、登録番号F-WWYB)で、5機ある飛行試験機のうち、客室を装備した2機目の機体。座席数はビジネスクラスが横1列4席で42席、エコノミークラスが横1列9席で223席の合計265席で、運航はエアバスのパイロットが担当する。ソウルの金浦空港を出発した同機は、羽田には午後3時25分に着陸し、同33分に到着した。

 デモツアーは17日から28日までの11日間で、ソウルと羽田、ハノイ、バンコク、クアラルンプールを訪問後、仏トゥールーズへ戻る。日本で立ち寄るのは羽田のみで、21日までを予定している。羽田では、JALの格納庫で関係者に公開する。

 JALは2013年10月、777の後継機としてA350-900を18機、長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注。このほかにオプション(仮発注)で25機を購入する最大56機の契約を締結した。運航開始は2019年を予定しており、現在保有する777を6年程度で置き換える。旧日本エアシステム(JAS)が合併前に導入し退役済みのA300を除くと、JALがエアバス機を発注するのは初めて。

 A350は3機種で構成。座席数はメーカー標準仕様で短胴型のA350-800が276席、A350-900が315席、A350-1000が369席で、エンジンは英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載し、燃費を25%改善する。

 客室幅は5.61メートルで、777の客室幅5.86メートルとほぼ同じ。航続距離も、JALが長距離国際線で使用している777-300ERの1万4490キロメートルに対して、A350-1000は1万5600キロメートルと同水準になっている。

 A350 XWBはこれまでに世界の顧客から750機の確定受注を獲得しているが、アジア太平洋地域からの受注は244機で、約3分の1を占める。また、ローンチカスタマーであるカタール航空(QTR/QR)には、年内に初号機の引き渡しを予定している。

羽田に着陸するエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

羽田に着陸し、第1ターミナル前を滑走するエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

羽田へ着陸し駐機場へ向かうエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

マーシャラーに誘導され駐機場に進入するエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

マーシャラーの誘導で駐機場に停止するエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田へ到着したエアバスA350 XWB=11月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]
日本航空 [4]

写真特集・エアバスA350 XWB
最新鋭機はエコノミーもゆったり 機内編 [5](14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 機体編 [6](14年11月25日)

A350 XWB関連
エアバスA350が離日 ハノイへ 写真特集・日本を旅立つ最新鋭機 [7](14年11月21日)
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [8](14年11月21日)
エアバス、羽田でA350試乗会 JAL植木社長「最高の座席付ける」 [9](14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350 [1](14年11月19日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [10](13年10月7日)
エアバスA350、デモ飛行で日本初飛来へ アジア歴訪、19日羽田着 [11](14年11月18日)
エアバス、A350-900がFAAの型式証明取得 [12](14年11月13日)
エアバス、A350 XWBが最大370分のETOPS取得 [13](14年10月16日)
エアバス、カタール航空のA350ロールアウト [14](14年10月3日)
エアバスA350-900、EASAの型式証明取得 [15](14年10月1日)
「A350は快適性も優れている」 エアバス社マーケティング責任者、バウザー氏に聞く [16](14年7月23日)
軽やかに舞うエアバスA350 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(2) [17](14年7月23日)

【お知らせ】
写真を計7枚に追加しました。(2014年11月19日 17:28 JST)