ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)は7月25日、新ブランド「AirJapan」で運航する成田発バンコク・シンガポールの2路線を対象とした期間限定イベントを始めた。客室乗務員(CA)が考案したイベントで、訪日客に人気の高い、ガチャガチャと回すタイプのカプセル玩具の販売機を機内に設置し、フライトタグやステッカーなどをプレゼントする。8月31日まで。

期間限定イベントのガチャをアピールするAirJapanの客室乗務員=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
—記事の概要—
・カートにガチャ機械
・出っ張りは“改造”で対処
カートにガチャ機械
搭乗後に機内食や機内販売品を購入した乗客が対象で、合計額が2000円ごとに1回参加できる。事前購入した機内食は対象外。カートの上に設置したガチャ機械を回し、景品を受け取る。参加賞として就航国などをモチーフにしたオリジナルのフライトタグのほか、機内食や同社の機体をイラスト化したステッカーを用意する。また特賞として、成田-バンコク・シンガポールの2路線で利用できる1万円分のバウチャーを2人にプレゼントする。
ガチャ機械は、機内サービスで使用しているカートの上に設置。法被(はっぴ)を着用したCAがカートとともに機内を練り歩き、イベントの開催をアピールする。練り歩いたあとは最後方のギャレーに置き、乗客にガチャガチャと回してもらう。
対象路線は成田発バンコク(スワンナプーム)行きNQ1便と、成田発シンガポール行きNQ3便。成田-ソウル(仁川)線の往復は飛行時間が短いため、バンコク・シンガポール発成田行きは深夜便のため、それぞれイベント対象外となる。

期間限定イベントを乗務前にアピールする乗附さん(右から2人目)らAirJapanの客室乗務員=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
出っ張りは“改造”で対処
今回のイベントは客室乗務員が考案し、フライトタグやステッカーのデザインも手掛けた。同社マーケティング部の小島真理部長は、ガチャ機械の機内搭載について前例がないとした上で、「安全を考慮し、斬新なことをどんどんやる」と述べた。景品のカプセル詰めも社員が担い、「数千個」(小島部長)のカプセルを手詰めしたという。

期間限定イベントのガチャ機械をカートに収納するAirJapanの客室乗務員=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AirJapanが期間限定イベントで使用するガチャ機械=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
通常のガチャ機械はヨコのアクリル板が出っ張っているため、そのままではカートに収納できない。前面と後面は平らなため、ヨコと前後を入れ替え、横幅の縮小に成功した。ガチャ機械は、整備士経験のあるエアージャパンの社員が“改造”した。
企画に携わったエアージャパンCAの乗附(のつけ)朋美さんは、「お客さまの機内での過ごし方が多種多様なため、多角化な視点で検討した。収納スペースの確保に苦労した」と振り返った。ガチャは訪日客に人気が高いことから「日本ならではのドキドキとワクワクを提供したい」と話した。乗附さんは、同日の成田発シンガポール行きNQ3便に乗務することから、取材対応後は足早に乗り込んだ。
AirJapanは昨年夏に、花火の映像を天井に投影するなどのイベント「空の上の夏祭り」を機内で開催。訪日客を中心とした外国人客には日本の夏を、日本人客には過ぎゆく夏を感じてもらおうと、客室乗務員をはじめとする社員が企画した(関連記事 [1])。

AirJapanが期間限定イベントで提供するガチャの景品=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AirJapanが期間限定イベントのガチャ景品として提供するフライトタグ=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AirJapanが期間限定イベントのガチャ景品として提供するステッカー=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

期間限定イベントのガチャをアピールするAirJapanの乗附さん=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港で出発を待つAirJapanのシンガポール行きNQ3便=25年7月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
関連リンク
AirJapan [2]
昨年夏の機内イベント
・AirJapan、機内で”花火大会” 日本を感じる「夏祭り」開催中 [1](24年8月24日)
AirJapan
・AirJapan、バンコク行き予約で古式マッサージ無料券 タイ政観とタイアップ [3](25年7月24日)
・AirJapan、3人往復利用で15%オフ バンコク・シンガポールでグループ割 [4](25年7月1日)
・エアージャパン、CA経験不問で募集 総合職は初の通年採用 [5](25年6月18日)
・AirJapan、冬ダイヤ航空券発売 シンガポール1.8万円 [6](25年6月10日)
・AirJapan、ANA Pay決済でマイル10倍 6月までキャンペーン [7](25年4月8日)
・AirJapan、最上位プランの払戻手数料引き下げ 標準は出発2時間前まで購入可 [8](25年3月31日)
・AirJapan、払戻手数料と座席指定見直し 冬ダイヤから使いやすく [9](24年10月27日)
・ANA新ブランドAirJapan、初便就航 訪日客狙い成田-バンコク [10](24年2月9日)
・ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り” [11](22年3月9日)
・ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ [12](22年3月8日)
3号機
・AirJapanの787、3号機は26年1-3月期就航へ [13](25年2月3日)
搭乗記・AirJapan 成田-シンガポール線
前編 チャンギ空港0.5泊3日の旅 [14]
後編 入国しないと入れない「ジュエル」 [15]
写真特集・ANA新ブランドAirJapan 787-8初号機
・ギャレー跡地は広々 [16](24年2月14日)