- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

AirJapan、機内にガチャ機械で景品 CA考案の夏イベント7/25から

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)は7月2日、新ブランド「AirJapan」で運航する成田発バンコク・シンガポールの2路線を対象とした期間限定イベントを始めると発表した。客室乗務員(CA)が考案したイベントで、訪日客に人気の高い、ガチャガチャと回すタイプのカプセル玩具の自動販売機を機内に設置し、バウチャーやフライトタグなどをプレゼントする。25日から8月31日まで。

AirJapanが機内イベントでプレゼントするガチャの景品デザイン(同社提供)

CA考案した夏イベントを開催するAirJapan=24年4月 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 搭乗後に機内食や機内販売品を購入した乗客が対象で、合計額が2000円以上で参加できる。事前購入した機内食は対象外。機内に設置したガチャ機械を回し、景品を受け取る。参加賞として就航国などをモチーフにしたオリジナルのフライトタグのほか、機内食や同社の機体をイラスト化したステッカーを用意する。また特賞として、成田-バンコク・シンガポールの2路線で利用できる1万円分のバウチャーを各路線1人ずつ、計2人にプレゼントする。

 対象路線は成田発バンコク(スワンナプーム)行きNQ1便と、成田発シンガポール行きNQ3便。成田-ソウル(仁川)線の往復は飛行時間が短いため、バンコク・シンガポール発成田行きは深夜便のため、それぞれイベント対象外となる。

 今回のイベントは客室乗務員が考案し、フライトタグやステッカーのデザインも手掛けた。また、景品のカプセル詰めも社員が担うという。

 AirJapanは昨年夏に、花火の映像を天井に投影するなどのイベント「空の上の夏祭り」を機内で開催。訪日客を中心とした外国人客には日本の夏を、日本人客には過ぎゆく夏を感じてもらおうと、客室乗務員をはじめとする社員が企画した(関連記事 [1])。

関連リンク
AirJapan [2]

昨年夏の機内イベント
AirJapan、機内で”花火大会” 日本を感じる「夏祭り」開催中 [1](24年8月24日)

AirJapan
AirJapan、3人往復利用で15%オフ バンコク・シンガポールでグループ割 [3](25年7月1日)
エアージャパン、CA経験不問で募集 総合職は初の通年採用 [4](25年6月18日)
AirJapan、冬ダイヤ航空券発売 シンガポール1.8万円 [5](25年6月10日)
AirJapan、ANA Pay決済でマイル10倍 6月までキャンペーン [6](25年4月8日)
AirJapan、最上位プランの払戻手数料引き下げ 標準は出発2時間前まで購入可 [7](25年3月31日)
AirJapan、払戻手数料と座席指定見直し 冬ダイヤから使いやすく [8](24年10月27日)
ANA新ブランドAirJapan、初便就航 訪日客狙い成田-バンコク [9](24年2月9日)
ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り” [10](22年3月9日)
ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ [11](22年3月8日)

3号機
AirJapanの787、3号機は26年1-3月期就航へ [12](25年2月3日)

搭乗記・AirJapan 成田-シンガポール線
前編 チャンギ空港0.5泊3日の旅 [13]
後編 入国しないと入れない「ジュエル」 [14]

写真特集・ANA新ブランドAirJapan 787-8初号機
ギャレー跡地は広々 [15](24年2月14日)