月刊エアライン(イカロス出版)2025年8月号が6月30日発売。1760円(税込、電子書籍版も同額)。
「初就航は1995年6月7日のユナイテッド航空、ワシントン・ダレスからヒースローへのフライトだった。日本では同じ年の12月23日、羽田と伊丹を結ぶANA国内線でデビューした。あれから30年、ETOPS拡張とともに双発機の長距離化を推進し、従来747が占有してきた長距離国際線フリートの勢力図を刷新。そうしたフラッグシップ的立ち位置を反映するように、キャビンあるいはサービスの側面でも常に時代の先端を切り拓く存在であり続けてきた。特集「就航30周年、偉大なるボーイング777」で、その偉大なるストーリーを、アクティブな運航最前線の姿とともにお届けしよう」
=== 特集 Index ===
特集「就航30周年 偉大なるボーイング777」
運航の最前線で見る、777のディテール
ANA’s Boeing 777s
ありがとう! JA731J
JAL777-300ER初号機が退役
路線特性が求めたファーストクラス搭載機材
777-300ERで復活! JAL 成田=シカゴ初便のにぎわい
1995年、名機トリプルセブンはかくして生まれた
【前編】747-400と767のギャップを埋める、まったく新しいワイドボディ機への転換
【後編】開発時から構想したファミリー化と、追い風となった超大型機市場の消滅
進化し続けるフラッグシップの系譜を辿る
ボーイング777シリーズ全解説
チャーリィ古庄がトリプルセブン誕生の地へ
シアトルで高まった期待値、飛べ777X!
777躍進の鍵
双発機を遠洋へ羽ばたかせたETOPS
ユナイテッド航空やANA、JALなど航空会社も開発に参加
旅客機としての完成度を高めた ワーキング・トゥギャザー
キャビンが見せるフラッグシップの存在感
国内航空会社の777、その運用と現在地
【ANA】開発にも深く関わった国内777史の旗手
【JAL】激動期のJALで勢力拡大、ジャンボ後継の重責担う
【JAS】現代キャビンの源流となったレインボーセブン
日の丸を背負って世界を巡る777
政府専用機が示す日本外交のマジェスティ
外航貨物シーンでも存在感が高まる“777F”という潮流
例えば、成田線を新規開設したエミレーツ・スカイカーゴの頼れる原動力として
関連リンク
AIRLINE 2025年8月号 [1](Amazon)
イカロス出版 [2]
雑誌
・「あなたもなれる外資系CA!」エアステージ 25年8月号 [3]
・「DSEI Japan 25からみた世界の防衛企業」Jウイング 25年8月号 [4]
「在日米軍大変革」航空ファン 25年8月号 [5]
「JALフリートを完全制覇せよ」月刊エアライン 25年7月号 [6]
・[編集長寄稿]「航空産業サバイバル」週刊エコノミスト 25年3月11日号 [7]
・「5つ星エアラインで世界を旅する」航空旅行 vol.50 [8]
・Pen特集「エアライン最新案内」で当紙編集長がA350-1000や787-10解説 [9]
書籍
・ルーク・オザワ『JETLINER VII -NEO-』 [10]
・「中部国際空港セントレア開港20周年Anniversary Book」 [11]
・A☆50/Akira Igarashi『ニッポン全国空港放浪記 空港ヒコーキ絶景ガイド』 [12]
・中山玲子『森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像』 [13]
・チャーリィ古庄『全国 飛行機めぐり』 [14]
・「関西国際空港 伊丹空港 神戸空港 アーカイブ写真集」 [15]
・“見えない仕事”写真で子供たちに キッチン ミノルさん、航空整備士題材に写真絵本 [16]
・「羽田空港アーカイブ 1931-2023」 [17]
