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ANAのプロペラ機Q400羽田便、51日間で終了 最終日は2機で8便

 新型コロナウイルスの影響で、6月1日から6年ぶりに羽田空港へ乗り入れていた全日本空輸(ANA/NH)のターボプロップ(プロペラ)機の運用が、7月21日で終了した。4連休を控えた22日からは従来のジェット機による運航に戻り、徐々に利用が戻りつつある国内線の夏季需要本格化に備える。

6年ぶりのプロペラ機運用最終日に羽田を離陸し中部へ向かうNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田に乗り入れていたのは、通常は伊丹空港や中部空港(セントレア)などを発着する地方路線を飛ぶボンバルディアQ400(現デ・ハビランド・カナダDash 8-400)で、ANAウイングス(AKX/EH)が運航。座席数は1クラス74席で、羽田発着の中部と秋田、函館、石見、高知の最大5路線に、51日間投入してきた。

 通常はボーイング787-8型機(2クラス335席:プレミアムクラス12席、普通席323席)や737-800(2クラス166席:プレミアムクラス8席、普通席158席)、737-700(2クラス120席:プレミアムクラス8席、普通席112席)、エアバスA321型機(2クラス194席:プレミアムクラス8席、普通席186席)などで運航している路線で、22日からはこれらの機材を中心に大型化している。

グラハンスタッフらに見送られて羽田を出発する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最終日の21日は、5路線のうち秋田線以外にQ400を投入。2機のQ400(登録記号JA462A、JA463A)で4路線8便を運航した。羽田に夜間駐機していたJA462Aは、午前8時40分発の石見行きNH725便から運航を始め、復路の羽田行きNH726便、羽田-高知線の1往復(NH565/568)と飛び、羽田を午後6時8分に出発した5便目のNH085便で中部へ午後7時8分に戻った。

 もう1機のJA463Aは3便を受け持った。定刻より5分早い午前7時25分に中部を出発した羽田行きNH086便で運航を開始し、羽田-函館線を1往復(NH553/554)後は、午後2時13分発のフェリーフライト(回航便)EH5541便で伊丹へ午後3時16分に到着し、一足早く羽田運用を終えた。

 21日の乗客数は17人から64人で、30-40人程度の便が多かった。

 2014年3月31日まで運航していたターボプロップ機は、Q400よりも小型のQ300(1クラス56席)。この日の羽田-三宅島線の運航で退役しており、Q400がANAグループ唯一のターボプロップ機となっている。

*写真は28枚(JA463A→JA462Aの順。写真下に運航実績)
JA463A

最終日の商業運航を終えて羽田で出発を待つ伊丹へのフェリーフライトEH5541便のQ400 JA463A=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終日の商業運航を終えて羽田で出発を待つ伊丹へのフェリーフライトEH5541便のQ400 JA463A(手前)=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終日の商業運航を終えて羽田を出発する伊丹へのフェリーフライトEH5541便のQ400 JA463A=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終日の商業運航を終えて羽田を出発する伊丹へのフェリーフライトEH5541便のQ400 JA463A=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA462A

羽田に着陸する高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸する高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸する高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場へ向かう高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場へ向かう高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場に進入する高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着した高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着した高知発NH568便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着した高知発NH568便のQ400(手前)=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

連絡バスから乗客が搭乗する羽田発中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田発中部行きNH085便の貨物室に積み込まれる手荷物=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で出発を待つ中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で中部行きNH085便の貨物室ドアを閉める係員=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で出発を待つ中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で出発を待つ中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田でエンジンをスタートさせて出発を待つ中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のC滑走路に進入する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸する中部行きNH085便のQ400=20年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

7月21日の運航実績(定刻/実績)
JA462A
NH725 羽田(08:40/08:40)→萩・石見(10:10/10:24)
NH726 萩・石見(10:50/11:03)→羽田(12:25/12:42)
NH565 羽田(13:40/13:44)→高知(15:05/15:12)
NH568 高知(15:55/15:47)→羽田(17:15/17:27)
NH085 羽田(18:00/18:08)→中部(19:00/19:08)

JA463A
NH086 中部(07:30/07:25)→羽田(08:40/08:26)
NH553 羽田(09:50/09:53)→函館(11:10/11:25)
NH554 函館(12:00/11:57)→羽田(13:25/13:27)
EH5541 羽田(14:13)→伊丹(15:16)

関連リンク
全日本空輸 [1]
ANAウイングス [2]

ANAのQ400、羽田乗り入れ最終日 新型コロナで6年ぶりプロペラ機 [3](20年7月21日)

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