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737の部品不備、FAAが交換要請 737MAXなど312機対象

 FAA(米国連邦航空局)は現地時間6月2日、ボーイングの最新小型機737 MAXと従来機737NG(次世代737)の主翼部品「前縁スラットトラック」の一部が不適切に製造された可能性があるとして、該当部品を速やかに交換するよう通達した。

FAAが前縁スラットトラックの一部不備を指摘した737 MAX=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 FAAによると、対象となるのは全世界で737 MAXが179機、737-800など737NGが133機の合わせて312機。ボーイングの下請け企業が製造した最大148の前縁スラットトラックについて、不適切な製造工程により早期故障や亀裂が入る可能性があるという。

 前縁スラットトラックが完全に故障しても墜落には至らないものの、故障部分が飛行中の機体の損傷につながるおそれがあるとFAAは説明しており、運航する航空会社に対して対象部品が使用されているかを調査し、使われている場合は10日以内に交換するよう求めた。

 ボーイングによると、問題のある部品を使用した可能性がある21機の737NGと、20機の737 MAXを特定したという。部品交換には1日から2日程度掛かる見通し。

 2機種のうち、墜落が相次いだ737 MAXは飛行停止中。737NGは、日本の航空会社では日本航空(JAL/JL、9201)とグループの日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)、ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)とANAウイングス(AKX/EH)、スカイマーク(SKY/BC)、エア・ドゥ(ADO/HD)、ソラシドエア(SNJ/6J)、SPRING(春秋航空日本、SJO/IJ)が運航している。

 ボーイングの受注履歴によると、4月末時点で737 MAXは5008機の受注に対して387機を引き渡し済み、737NGはビジネスジェットを除くと6869機を受注し、6806機を納入している。

関連リンク
Federal Aviation Administration [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

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