- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ

 全日本空輸(ANA/NH)は5月24日、総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を成田-ホノルル線に就航させた。当初は週3往復で、7月から週10往復に増やす。1便あたりの座席数が従来の約2倍となる520席に増え、2020年度にはハワイ路線のシェア25%獲得を目指す。

成田空港を出発するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
全機ホノルル線に
平子社長「丸み帯びた機体にホヌのデザイン似合ってる」

全機ホノルル線に

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を発注したと2016年1月29日に発表。成田-ホノルル線に全機を投入する。初号機(登録記号JA381A)が24日に週3往復で就航後、2号機(JA382A)の運航を6月中に始める予定で、7月1日から投入便数を週10往復に拡大する。最後の3号機(JA383A)は2020年春に就航する見通し。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。

成田空港で横断幕を手にANAのA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客を見送るスタッフら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施した。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色と表情が異なるデザインが採用された。

 座席数は4クラス520席で、ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。各クラスにパソコン用電源と充電用USB端子を備えるほか、Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスを提供し、バーカウンターをクラスごとに設ける。

 アッパーデッキ(2階席)にファーストとビジネス、プレミアムエコノミーを設定。ANAのホノルル線では初のファーストは、日本初のドアを備えた個室型シートを導入した。ビジネスクラスは、家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、間仕切りの高さを顔の高さに合わせることで、他人同士になった場合でも隣席を気にせずに過ごせるようにした。

 メインデッキ(1階席)はすべてエコノミーで、後方6列60席に日本の航空会社では初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入。付近にはシンクや着替え台、おむつ交換台などを備えた多目的ルームを設け、授乳やおむつ交換といったニーズにも対応する。

平子社長「丸み帯びた機体にホヌのデザイン似合ってる」

 就航に先立ち、成田空港では式典が開かれ、フラダンスなどのパフォーマンスが披露された。また、機体をデザインした増岡千啓(ちひろ)さんが招かれ、機内安全ビデオに登場するウミガメたちも登場した。

成田空港で開かれたA380就航式典であいさつするANAの平子社長=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたA380就航式典で機体をデザインした増岡さん(右)を紹介するANAの平子社長=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの平子裕志社長は、「A380は丸みをおびた機体で、ホヌのデザインが似合っている」と機体を紹介した。増岡さんは「30センチくらいの絵だったが、24倍の全長73メートルの機体に描かれ、初めて見て大きいなと思った。かわいい口をつけていただき、親しみやすいデザインになった」と感想を述べた。

 初便のホノルル行きNH184便は、乗客512人(幼児13人含む)と乗員24人(パイロット2人、客室乗務員22人)を乗せ、午後8時10分に成田空港の45番スポット(駐機場)を出発。午後8時38分にA滑走路から離陸した。ホノルルには現地時間24日午前8時30分に到着する見通し。乗客にはトートバッグなどの記念品が手渡された。

 ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)には、A380就航に伴い、海外の就航先では唯一の自社ラウンジを新設。アッパーデッキへ直接搭乗できるようにする。

 空港内で最大規模となり、ターミナル2の3階、エバ・コンコースにあるC4搭乗口上にオープンする。ファーストクラスの乗客やマイレージサービス最上級会員用の「ANAスイートラウンジ」と、ビジネスクラス客などが使える「ANAラウンジ」を設け、C4のほかにC9搭乗口もA380対応に改修し、同じ時間帯にA380による運航便が重なっても対応できるようにする。

 ANAはハワイ路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入しており、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

*写真は16枚。
*ホノルル発初便の記事はこちら [1]
*ホノルルのANAラウンジ写真特集はこちら [2]

成田で出発準備が進むANAのA380初号機=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発準備が進むANAのA380初号機(右)とトーイングされる2号機=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で機内食を積み込むANAのA380初号機=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたANAのA380就航式典でウクレレ演奏に乗せてフラダンスを披露するダンサーら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたA380就航式典で鏡開きをするANAの平子社長ら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたA380就航式典で記念撮影するANAの平子社長ら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で45番搭乗口に並ぶANAのA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で45番搭乗口に並ぶANAのA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客を出迎えるANAの客室乗務員=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

A380の運航スケジュール(19年5月24日から6月30日)
NH184 成田(20:10)→ホノルル(08:30)A380運航日:火金日
NH183 ホノルル(11:30)→成田(翌日14:55)A380運航日:火金日
*その他の日は787-9で運航
*19年7月1日からは毎日

関連リンク
#hawaii24 [3](ANAの特設サイト)
全日本空輸 [4]
Daniel K. Inouye International Airport [5]
Airbus [6]
エアバス・ジャパン [7]

ホノルル初便
ANAのA380、ホノルルからも初便出発 [1](19年5月25日)

写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保 [8](19年5月21日)
(2)ペアシートもあるビジネスクラス [9](19年5月22日)
(3)2階後方にゆったりプレエコ [10](19年5月23日)
(4)カウチシートもあるエコノミー [11](19年5月24日)

2号機成田到着
ANA、空飛ぶウミガメ2号機成田到着 深緑のA380、6月に就航前倒し [12](19年5月18日)
ほほえむウミガメ、まもなく就航 写真特集・ANA A380深緑の2号機成田到着 [13](19年5月19日)

ホノルルのラウンジ公開
ハワイ出発前にうどんやお茶漬け 写真特集・ホノルルANAスイートラウンジ [14](19年6月1日)
ダイヤモンドヘッドやA380眺めて食事 写真特集・ANAホノルル新ラウンジ [2](19年5月26日)
ANA、ホノルルのラウンジ公開 A380の2階直結、ダイヤモンドヘッド一望 [15](19年5月9日)

ホノルルでフィットチェック
ANAのA380、2回目のホノルル飛来 2階席へ機内食搬入確認も [16](19年5月9日)
ホノルルにA380到着 ANA「空飛ぶウミガメ」ハワイ初飛来、地上施設確認 [17](19年4月18日)
ANAのA380、ホノルルへ 搭乗橋など現地確認 [18](19年4月17日)

機内公開
ANA、空飛ぶウミガメA380公開 ファーストクラスやペア席ビジネスも [19](19年4月23日)

成田へ初号機到着
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」 [20](19年3月21日)
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ [21](19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線 [22](19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト [23](18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機 [24](18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ [25](18年9月18日)
ホノルル線A380、ANAパイロットが運航 [26](18年6月5日)
ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席 [27](18年4月25日)
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える [28](17年7月20日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航 [29](17年3月6日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線 [30](16年10月24日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降 [31](16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか [32](16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編) [33](15年8月6日)