- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装

 日本航空(JAL/JL、9201)は4月4日、エアバスA350-900型機を9月1日から羽田-福岡線に就航させると発表した。これまでも9月に運航を開始することは公表していたが、就航日を明らかにしたのは初めて。航空券の予約も開始し、初便は羽田を午後0時10分に出発する福岡行きJL317便。日本の航空会社が運航する初のA350による定期便になる。

JALのA350-900初号機のイメージイラスト(同社提供)

JALが導入するA350-900=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。

 いずれもシートは新しいものを導入。全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。客室仕様の詳細は、初号機(登録記号JA01XJ)を受領予定の6月をめどに発表する。

 また、初号機から3号機までを特別塗装機として運航。初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを搭載する。

 9月のA350運航便は羽田-福岡線のみで、羽田発は午前6時15分発のJL303便と午後0時10分発のJL317便、午後6時10分発のJL329便で、福岡発は午前9時発のJL306便、午後3時発のJL318便、午後9時発のJL332便となる。1日の初便は羽田発がJL317便、福岡発がJL318便を予定している。1日のJL303便とJL306便は、777-200で運航する。

 福岡線就航後は、札幌(新千歳)線や那覇線など、777-200で現在運航している路線に投入を予定している。那覇線には、早ければ2020年1月にも就航する見通し。

 運航開始日の決定に伴い、JALは「A350就航記念特別サイト」を4日から開設。同日午後8時からは、JALのTwitterでA350特別塗装機のモデルプレーンのプレゼントキャンペーンも実施する。

 JALは2013年10月7日に、A350 XWBを最大56機導入すると発表。確定発注は、A350-900が18機、A350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を締結した。777の後継機で、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。

*9月の運航スケジュールはイメージイラスト下に掲載。
*初号機受領と出発の記事はこちら [1]

JALのA350-900座席配置図(同社サイトから)

JALのA350-900 初号機のイメージイラスト(同社サイトから)

JALのA350-900 2号機のイメージイラスト(同社サイトから)

JALのA350-900 3号機のイメージイラスト(同社サイトから)

JALのA350-900のイメージイラスト(同社提供)

9月の運航スケジュール
羽田→福岡
JL303 羽田(06:15)→福岡(08:05)
JL317 羽田(12:10)→福岡(14:00)
JL329 羽田(18:10)→福岡(20:00)
*9月1日はJL303を777-200で運航

福岡→羽田
JL306 福岡(09:00)→羽田(10:35)
JL318 福岡(15:00)→羽田(16:40)
JL332 福岡(21:00)→羽田(22:40)
*9月1日はJL306を777-200で運航

関連リンク
A350就航記念特別サイト [2](JAL)

トゥールーズで受領し羽田へ
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」 [1](19年6月13日)

JALのA350
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え [3](19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも [4](19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か [5](19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン [6](18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来 [7](18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」 [8](18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [9](13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [10](14年11月21日)

現行JALスカイネクストの777
黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト [11](14年5月28日)
JAL、本革シートの国内線新仕様機 あすから福岡線就航 [12](14年5月27日)