- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAの787-10初号機、羽田に到着 日本初導入、4月就航

 全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-10型機(登録記号JA900A)が3月31日午前0時すぎ、羽田空港へ到着した。787では胴体の長さが最長となる機体で、日本の航空会社が導入するのは初めて。

羽田空港の駐機場へ向かうANAの787-10初号機=19年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路へ着陸するANAの787-10初号機=19年3月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、2015年3月に787-10を3機発注。2020年度までに全機を受領する。当初は国内線へ投入予定だったが、訪日需要が旺盛な東南アジア路線の増強用に変更した。

 座席数は3クラス294席で、ビジネス38席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー235席。最初に投入するのは成田-シンガポール線で4月26日に就航し、7月1日からは成田-バンコク線にも投入する。

 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は787-9と比べて5.5メートル長い68メートルで、大型機の777-200より4.3メートル長い。設計と部品は787-9と95%共通しており、最終組立はすべて米サウスカロライナ州のチャールストン工場となっている。

 海外の航空会社では、シンガポール航空(SIA/SQ)が2018年3月に世界初受領。定期便としてはシンガポール-関西線に初投入した。

 31日に到着した初号機は、チャールストンからフェリーフライトのNH9397便として約14時間ノンストップで飛び、羽田空港のC滑走路(RWY34R)へ30日午後11時57分ごろ着陸。第2ターミナル側の誘導路を走行し、31日午前0時7分ごろ駐機場へ到着した。

*写真は6枚。
*ビジネスクラスの写真特集はこちら [1]
*プレミアムエコノミーはこちら [2]
*エコノミーはこちら [3]
*コックピット・外観はこちら [4]

羽田空港の駐機場へ向かうANAの787-10初号機=19年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の駐機場へ向かうANAの787-10初号機=19年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するANAの787-10初号機=19年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したANAの787-10初号機=19年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [5]
Boeing [6]
ボーイング・ジャパン [7]

写真特集・ANA 787-10
ビジネスクラス編 A380と同じ新フルフラットシート [1](19年4月27日)
プレエコ編 通路に出やすい大型テーブル [2](19年4月29日)
エコノミー編 個人用モニターは世界最大13.3インチ [3](19年4月30日)

ANAの787-10
ANA、787-10就航 超長胴型787、成田-シンガポール線に [8](19年4月26日)
ANA、787-10公開 胴体最長の787、新シートで東南アジア路線に [9](19年4月5日)
ANAの787-10、成田-シンガポール4月就航 7月からバンコクも [10](19年1月23日)
ANA、787-10国際線投入 アジア路線増強 [11](19年1月7日)
ANAの787-10、19年3月納入へ 国内線に [12](18年4月29日)
ANA、LCCで中距離国際線 18-22年度中期計画、大型貨物機も [13](18年2月1日)
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に [14](15年3月28日)
ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ [15](15年1月30日)

シンガポール航空が世界初受領
シンガポール航空、関空で787-10日本初公開 就航50周年、5月に世界初定期便 [16](18年4月4日)
シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航 [17](18年3月28日)

787-10
787-10試験機の機内 写真特集・パリ航空ショー2017(1) [18](17年7月5日)
ボーイング、787-10の初飛行成功 超長胴型、ANAも発注 [19](17年4月1日)