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186席仕様になったエアアジア・ジャパン3号機

 エアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)のエアバスA320型機の3号機(登録記号JA03DJ)が2月24日、拠点の中部空港(セントレア)へ到着した。同社の機材が増えるのは、2016年5月以来約2年9カ月ぶり。3号機以降は、座席数が6席増えて186席仕様になる。

機体後部ギャレーとラバトリーの配置を見直した「スペース・フレックス」を採用し186席仕様になったエアアジア・ジャパンのA320の3号機=19年2月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 エアアジア・ジャパンのA320は、2015年10月16日に初号機(JA01DJ)、2016年5月5日に2号機が中部へ到着。当初計画より約2年遅れの2017年10月29日に就航した。初号機と2号機の座席数は1クラス180席だった。

 3号機以降は、客室後部のギャレー(厨房設備)とラバトリー(化粧室)の配置を見直した、エアバスの「スペース・フレックス」を採用。客室後部の進行方向左側(向かって右側)を2つのラバトリー、右側をギャレーとして従来より狭い空間を活用することで、座席を1列分6席増やした。

 国内の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)とスターフライヤー(SFJ/7G、9206)もスペース・フレックスを採用。ANAはA321ceoとA320neo、A321neo、スターフライヤーはA320の通算15号機(JA25MC)以降に採用している。

 エアアジアも、グループ内ではすでに数機が186席仕様で就航済み。A320の座席配列では、180席仕様がLCCで長らくオーソドックスだった。186席仕様の機材を導入する日本の航空会社は、エアアジア・ジャパンが初めて。

 3号機は、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズからドバイとタイのウタパオを経由し、中部へ到着。早ければ27日の中部-札幌(新千歳)線に投入する見通し。

 エアアジア・ジャパンは就航以来、中部-札幌線のみの運航だったが、2月1日に初の国際線となる中部-台北(桃園)線を開設。年内に4機体制となる見込みで、今後は路線拡充を目指す。

*3号機到着の記事はこちら [1]

中部空港に到着したエアアジア・ジャパンのA320の3号機=19年2月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

機体後部ギャレーとラバトリーの配置を見直した「スペース・フレックス」を採用し186席仕様になったエアアジア・ジャパンのA320の3号機=19年2月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

機体後部向かって左側にギャレー、右側が2つのラバトリーを配した「スペース・フレックス」を採用したエアアジア・ジャパンのA320の3号機=19年2月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

中部空港に到着したエアアジア・ジャパンのA320の3号機=19年2月24日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

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エアアジア [2]
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