- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA塗装のMRJ、パリ到着 欧州初上陸、航空ショー初出展へ

 三菱重工業(7011)と三菱航空機は現地時間6月15日(日本時間16日)、開発中のリージョナルジェット機「MRJ」の飛行試験3号機(登録番号JA23MJ)が、パリのル・ブルジェ空港に到着したと発表した。19日から同空港で開かれるパリ航空ショーで、地上展示する。MRJの実機を出展するのは初めてで、欧州上陸も初となった。

*パリのル・ブルジェ空港で取材した記事と写真はこちら [1]

三菱重工と三菱航空機がパリ航空ショーに出展するANA塗装を施したMRJの飛行試験3号機(三菱航空機提供、撮影地はモーゼスレイク。水平出しとトリミングを当紙編集部で実施)

 機体の塗装は、ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングに、米国で塗り直された。現地時間13日午前8時38分(日本時間14日午前0時38分)に、飛行試験拠点である米ワシントン州グラントカウンティ国際空港内のモーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)を出発。カナダのウィニペグ・ジェームス・アームストロング・リチャードソン国際空港とグースベイ空港、アイスランドのケプラヴィーク国際空港を経て、15日午後5時5分(日本時間16日午前0時5分)に、ル・ブルジェ空港へ到着した。

 MRJは2008年3月27日、ANAがローンチカスタマーとして25機(確定15機、オプション10機)を三菱重工に発注し、事業化が決定。開発に手間取り、当初2013年だった納期は5度目の延期により、2020年半ばを計画している。

 MRJはANAのほか、32機を確定発注した日本航空(JAL/JL、9201)など、7社から計427機を受注。内訳は、確定受注が約半数の233機で、残りはキャンセル可能なオプション契約が170機、購入権契約が24機となっている。

 MRJの飛行試験機は現在5機。すでにANA塗装が施され、国内での飛行試験に投入する予定だった5号機(JA25MJ)は、当面飛行しない見通し。設計変更が進んでいることから、現在は県営名古屋空港に隣接する最終組立工場で、機器配置の見直しなどに使われている。

 パリ航空ショーは世界最大級の航空ショーで、世界各国から航空関係者や政府要人が集まる。三菱航空機は例年、客室を模したモックアップを会場に展示し、売り込みを図ってきた。

 今回の機体お披露目には、親会社の三菱重工業(7011)の宮永俊一社長や三菱航空機の水谷久和社長、ANAホールディングス(9202)の篠辺修副会長が出席を予定。三菱航空機では、ANA塗装機を出展することについて、ローンチカスタマーに敬意を表するためだとしている。

 MRJが航空ショーに参加するのは、今回が初めて。地上展示のみで、飛行展示は行わない。また、三菱航空機は15日、3号機がANA塗装となる様子を収めた動画を公式サイト「MRJ Progress Updates」で公開した。

 MRJ最大のライバルである、ブラジルのエンブラエルが開発中の「E2」シリーズは、最初の機体となるE190-E2が、2016年2月25日にロールアウト。予定を前倒しして、3カ月後の同年5月23日に初飛行に成功し、7月11日からロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーに飛行試験初号機(登録番号PR-ZEY)を持ち込んだ。

 E2シリーズは、現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機。E175-E2とE190-E2、E195-E2の3機種で構成する。今回のパリ航空ショーでは、E2シリーズで最大の機体サイズとなるE195-E2の初号機(登録番号PR-ZIJ)を地上展示。同機は3月7日にロールアウトした。

モーゼスレイク・フライトテスト・センターに着陸するANA塗装が施されたMRJの飛行試験3号機(三菱航空機提供、撮影地はモーゼスレイク)

モーゼスレイク・フライトテスト・センターに駐機されたANA塗装が施されたMRJの飛行試験3号機(三菱航空機提供、撮影地はモーゼスレイク)

モーゼスレイク・フライトテスト・センターに駐機されたANA塗装が施されたMRJの飛行試験3号機(三菱航空機提供、撮影地はモーゼスレイク)

関連リンク
Mitsubishi Regional Jet Gets Real with All Nippon Airways Livery for the Paris Air Show [2]
三菱重工業 [3]
三菱航空機 [4]
全日本空輸 [5]
International Paris Air Show [6]

MRJの動き
「秋にかけて大変重要な時期」MRJパリ航空ショー初出展、水谷社長に聞く [7](17年6月26日)
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸 [8](17年6月22日)
MRJ試験6号機、年内製造開始へ 水谷社長「スケジュールしんどくなる」 [9](17年6月21日)

MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」 [10](17年6月20日)
三菱重工宮永社長「強い気持ちの表われ」 MRJ、ANA塗装でパリ航空ショーお披露目 [11](17年6月19日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む [1](17年6月17日)
MRJ、外国人開発者600人体制 水谷社長「2強目指す」 [12](17年6月13日)
MRJ整備、米2社と正式契約 電気配線は仏社 [13](17年6月1日)
MRJエンジン、FAAの型式証明取得 PW1200G [14](17年6月1日)
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目 [15](17年5月26日)
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も [16](17年4月27日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え [17](17年4月9日)
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」 [18](17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力 [19](17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期 [20](17年1月23日)
岸副社長「経験不足」特集・MRJはなぜ納入遅れになるのか [21](15年12月25日)

競合エンブラエルの動き
エンブラエル、E195-E2ロールアウト 数カ月以内に初飛行 [22](17年3月8日)
大きな手荷物収納棚でMRJ対抗 写真特集・エンブラエルE190-E2の機内 [23](16年8月5日)
「サポート体制も強み」特集・エンブラエル幹部が語るMRJ最大のライバルE190-E2 [24](16年5月29日)