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スクート、バンコク経由の成田線就航 787-8で

 シンガポール航空(SIA/SQ)系LCCのスクート(SCO/TZ)は7月21日、バンコク(ドンムアン)経由のシンガポール-成田線を1日1往復で開設した。

成田を離陸するスクートのバンコク行き初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機材はボーイング787-8型機(335席:スクートビズ21席、エコノミー314席)。初便のバンコク発TZ292便(787-8、9V-OFC)は成田へ午前9時13分に到着し、折り返しのTZ291便は午前10時25分にバンコクへ向けて出発した。乗客数と搭乗率は成田着のTZ292便が304人で90.7%、成田発のTZ291便が321人で95.8%だった。

 スケジュールは曜日により異なる。日曜日の場合、シンガポール発TZ292便は午後10時に出発し、バンコクへ午後11時35分に到着して翌日午前0時55分に出発。成田には午前9時に到着する。折り返しのTZ291便は午前10時に成田を出発し、バンコク着は午後1時50分で午後3時50分に出発し、シンガポールには午後7時30分に到着する。

 スクートはシンガポール-成田線の1路線目となる台北(桃園)経由便を、2012年10月に開設。787-9(375席:スクートビズ35席、エコノミー340席)で運航している。バンコク経由便の就航により、シンガポール-成田間を1日2往復運航する。

 バンコク経由便の外国人客と日本人客の比率について、坪川成樹日本・韓国支社長は「7月の予約状況は日本人が6割。通年では半々に持っていきたい」と語った。また、バンコクと終着地シンガポールまでの乗客比率は「バンコクまでが8割」(坪川支社長)だという。

 一方、台湾経由便は4割が日本人で、残り6割が台湾とシンガポールからの乗客だという。

 スクートの日本路線はシンガポール-成田線のほか、2015年7月からシンガポール-関西線をバンコク経由と高雄経由で、それぞれ週3往復ずつ運航している。10月1日からは、札幌へ台北経由で週3往復乗り入れる。

 7月21日時点で、成田からドンムアンへはタイ・エアアジアX(TAX/XJ)が週11往復運航。シンガポールにはスクートのほか、シンガポール航空(SIA/SQ)と全日本空輸(ANA/NH)が1日2往復ずつ、日本航空(JAL/JL、9201)とデルタ航空(DAL/DL)が1日1往復ずつ運航している。

 スクートはタイ国際航空(THA/TG)系LCCのノックエア(NOK/DD)と合弁で、ノックスクート・エアライン(NCT/XW)を2014年に設立。2015年3月には、成田-バンコク(ドンムアン)線の定期便就航を予定していた。

 ところが、同時期に国連の専門機関ICAO(国際民間航空機関)が、タイの航空当局に対して「重大な安全上の懸念(SSC)」を指摘。このあおりを受け、ノックスクートを含むタイ国籍の全航空会社は、ICAO加盟国への定期便の新規就航などが、原則としてできなくなっている(関連記事 [1])。

 スクートはバンコク経由便の就航を記念してセールを実施。片道運賃(税込み)は、成田-台北(桃園)線がエコノミー7900円、上位クラスのスクートビズが1万8900円、成田-バンコク(ドンムアン)線がエコノミー8900円、スクートビズ2万2900円、成田-シンガポール線がエコノミー1万3900円、スクートビズ2万4500円、関西-高雄線がエコノミー7900円、スクートビズ1万7500円、関西-バンコク(ドンムアン)線がエコノミー1万1900円、スクートビズ2万4500円、関西-シンガポール線がエコノミー1万3900円、スクートビズ2万6900円、札幌(新千歳)-台北(桃園)線がエコノミー7900円、スクートビズ1万8900円、札幌(新千歳)-シンガポール線がエコノミー1万4900円、スクートビズ2万7900円。

運航スケジュール
シンガポール→成田
TZ292 シンガポール(22:00)→バンコク(23:35/翌日00:55)→成田(09:00)運航日:日
TZ292 シンガポール(21:20)→バンコク(22:40/翌日00:55)→成田(09:00)運航日:月
TZ292 シンガポール(22:00)→バンコク(23:45/翌日00:55)→成田(09:00)運航日:火木土
TZ292 シンガポール(22:00)→バンコク(23:30/翌日00:55)→成田(09:00)運航日:水金

成田→シンガポール
TZ291 成田(10:00)→バンコク(13:50/15:50)→成田(19:15)運航日:毎日
*月曜のみ成田着が19時30分。

成田へ到着するスクートのバンコク発初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

就航を祝う横断幕で迎えられたスクートのバンコク発初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の搭乗口前でバンコク経由便就航記念のテープカットをするスクートの坪川支社長(左から2人目)と成田国際空港会社の夏目誠社長(左)ら=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バンコク経由便の就航記念運賃を示すスクートの坪川支社長(左から2人目)と客室乗務員=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で記念撮影するスクートのパイロットと客室乗務員=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スクートのバンコク経由初便に搭乗する乗客=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バンコク経由初便の乗客に記念品を配るスクートの客室乗務員=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するスクートのバンコク行き初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するスクートのバンコク行き初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するスクートのバンコク行き初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するスクートのバンコク行き初便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しバンコクへ向かうスクートのTZ291便=16年7月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
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