- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ガルフ・エア、787確定発注を15機に拡大

 ボーイングは現地時間11月18日、バーレーンのガルフ・エア(GFA/GF)が787型機を15機確定発注したと開催中のドバイ航空ショー2025で発表した。両社は今年7月に787を最大18機追加導入で合意しており、残り3機はオプションとなる。

ガルフ・エアの787-9(同社提供)

 ガルフ・エアは当初、12機分の確定発注を予定していたが、3機追加し15機に拡大した。

 同社は3機種ある787のうち、長胴型の787-9(2クラス282席:ビジネス26席、エコノミー256席)のみを10機導入済み。今回の発注分は機種が明らかになっていない。

関連リンク
Gulf Air [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

ドバイ航空ショー
フライドバイ、初のエアバス機 A321neoを150機発注へ [4](25年11月19日)
エア・ヨーロッパ、A350初導入へ 最大40機 [5](25年11月19日)
エティハド航空、初のA330neo発注 A350-1000・A350Fは追加導入 [6](25年11月18日)
エール・コートジボワール、E175発注 27年に初号機 [7](25年11月18日)
ヘルベティック・エア、E195-E2追加導入 最大8機 [8](25年11月18日)
エア・セネガル、737MAX導入へ 初のボーイング機 [9](25年11月18日)
エチオピア航空、737MAXを11機追加導入 [10](25年11月18日)
エミレーツ航空、777X新機種“777-10”変更も 65機追加発注 [11](25年11月17日)
エミレーツ航空、ドバイ航空ショーで全3機種展示 16年ぶりの新機種A350も [12](25年11月17日)
777X、ドバイ航空ショー出展 飛行展示も [13](25年11月12日)

ガルフ・エア
ガルフ・エア、787を最大18機追加導入へ エンジンはGEnx初採用 [14](25年7月18日)
ガルフ・エア、787-9に機種変更 787-8から [15](16年1月22日)
ガルフ・エア、A320neoファミリー29機発注 [16](16年1月23日)