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岸田首相、帰路は政府専用機で 往路はANA個室ファースト777新仕様機

 第77回国連総会に出席している岸田文雄首相は、政府専用機B-777で現地時間9月22日にニューヨークを出発し、23日に羽田空港へ戻る。天皇皇后両陛下がエリザベス女王の国葬参列のため政府専用機を使用されていたことから、20日の往路は全日本空輸(ANA/NH)のチャーター機(ボーイング777-300ER型機、登録記号JA798A)を使用した。

*帰国時に使用する政府専用機が千歳を出発。記事はこちら [1]

天皇皇后両陛下を乗せて羽田空港を離陸する政府専用機=22年9月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 チャーター機は、20日午前10時45分にNH1987便として羽田空港を離陸。ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港には20日午前10時21分(日本時間同日午後11時21分)に着陸した。当初は19日に出発予定だったが、台風14号の被害確認などのため、20日に延期した。

 JA798Aは2019年12月22日に引き渡された機体で、個室タイプのファーストとビジネスクラスを採用した777-300ERの新仕様機。座席数は4クラス212席で、ファーストクラス「THE Suite」が8席、ビジネスクラス「THE Room」が64席、プレミアムエコノミーが24席、エコノミーが116席となり、全クラスに電源コンセントと充電用USB端子を設けた。

 現行の政府専用機であるB-777は、維持整備をANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が受託している(関連記事1 [2])。先代のB-747-400の整備や隊員の教育などは、日本航空(JAL/JL、9201)が受託していた。B-777は、2019年4月22日に故安倍晋三首相(当時)の外遊で、初めて任務運航に就いた(関連記事2 [3])。

 3年前の2019(令和元)年5月1日に即位後、初めて海外を訪問された両陛下を乗せた政府専用機(B-777、80-1111)は、19日午後9時前にロンドン・スタンステッド空港を出発。20日午後7時半ごろ羽田空港へ到着した。

 政府専用機は原則2機1組で運用しており、予備機(B-777、80-1112)もロンドンに同行した。共同通信によると、首相の外遊で民間のチャーター機が使われたのは2012年5月以来で、この時も当時の天皇皇后両陛下(現上皇上皇后両陛下)が政府専用機B-747-400を使われていた。

43インチモニターを備えるANAの777-300ER新ファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のVNスポットで待機する岸田首相が国連総会へ向かう際に使用したANAの777-300ER JA798A=22年9月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
防衛省 [4]
航空自衛隊 [5]
特別航空輸送隊 [6]
Boeing [7]
ボーイング・ジャパン [8]
全日本空輸 [9]

千歳を出発
政府専用機、千歳からNYへ 岸田首相が帰路のみ搭乗 [1](22年9月21日)

即位後初の海外訪問
政府専用機、天皇皇后両陛下乗せ羽田出発 エリザベス女王国葬で [10](22年9月17日)

写真特集・ANA新777-300ER
(1)43インチ4Kモニターと引き戸付き個室ファーストクラス [11]
(2)ドア付き個室ビジネスクラス [12]
(3)世界最大の個人モニター備える1列10席エコノミー [13]
(4)木目調パネルで落ち着いた空間 [14]

搭乗記・ANA新ビジネスクラスTHE Room
前編 幅広シートでリビングのような個室空間 [15]
後編 iPhoneがリモコンになる4Kモニター [16]

B-777
政府専用機、照明に不具合 20分遅れで現地着 [17](21年6月11日)
政府専用機B-777、機材不具合で定時出発できず 予備機に乗り換え [18](21年6月10日)
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次期政府専用機、777-300ERに正式決定 ANAが整備教育 [2](14年8月12日)

747-8やA350ではなくなぜ777-300ER?
なぜ次期政府専用機は777-300ERが選ばれたのか [24](18年8月19日)

B-777と交代
日の丸掲げた乗降口も変わる 写真特集・政府専用機B-777 [25](19年4月7日)
政府専用機、千歳基地で交代式典 現行機は地球365周 [26](19年3月24日)

写真特集・羽田に並ぶ新旧政府専用機
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