- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、787国内線新仕様機12/9就航 全席モニター付き、初のGEエンジン

 全日本空輸(ANA/NH)は12月8日、ボーイング787-9型機の国内線新仕様機(登録記号JA936A)を報道関係者に公開した。2019年に登場した777の新仕様機と同等の落ち着いた雰囲気の客室となり、上級席「プレミアムクラス」は既存機から10席増やした。普通席には787では初めてトヨタ紡織(3116)と共同開発したシートを採用し、エンジンはANAの787では初めて米GE製エンジンを搭載した。初便は9日の羽田発那覇行きNH477便を予定している。

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスを紹介する客室乗務員=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
プレミアムクラス10席増
GEnx-1B初搭載

プレミアムクラス10席増

 座席数は2クラス375席仕様で、プレミアムクラス28席、普通席347席。コンフィグ(客室仕様)は「78G」となる。従来の787-9の国内線機材は2クラス395席(プレミアムクラス18席、普通席377席)で、プレミアムクラスが10席増えた。全席に個人用画面と電源コンセント、充電用USB端子を備える。

 プレミアムクラスは、サフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製シートを採用。表面を現行の革張りから布地に変更することで、滑りにくくした。個人用モニターは、ANAの国内線用中大型機では最大クラスとなる15.6インチのタッチパネル式のものを採用した。座席配列は2-2-2席の1列6席と、2019年11月に就航した777-200ERの国内線新仕様機よりも1列当たり1席少ない。

 大型テーブルはノートパソコンや機内食のトレーを置いたまま離席できるよう、90度回転する機構を採用した。座席間には固定式大型ディバイダー(間仕切り)を設置し、プライバシーを確保した。

全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席を紹介する客室乗務員=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


【動画】ANA 787-9 国内線新仕様機の機内公開【JA936A】

 普通席は、自動車用シートを手掛けるトヨタ紡織製。座席配列は3-3-3席の1列9席となる。個人用モニターは国内線普通席最大となる13.3インチの薄型タイプを採用した。背もたれのフレーム形状を最適化したり、座面を低くすることで、大柄な人から小柄な人まで、どのような体格の人が座ってもフィットするようにした。テーブルのカップホルダーはクローバー型にすることで、紙コップを取り出しやすくした。

GEnx-1B初搭載

 787-9初の国内線新仕様機となったJA936Aは9月13日に受領し、10月13日に羽田へ到着。エンジンはANAの787では初めてGE製GEnx-1Bを採用した。10年前の2011年11月に就航した初号機(787-8、JA801A)以来、これまでANAは英ロールス・ロイス製トレント1000(Trent 1000)を採用してきたが、リスク分散のためGE製も導入した。

 ANAによると、同一仕様の787-9は現時点で11月9日に羽田へ到着したもう1機(JA937A)があるが、需要動向をみて就航時期を調整するという。また、既存機についても改修を検討していく。全席モニター付きとなったことから、2022年1月から映画など映像コンテンツも充実させるという。

 9日の初便は、羽田を午後3時25分に出発する那覇行きNH477便を予定。那覇には午後6時20分に到着を予定している。

*初便の記事はこちら [1]
*動画はこちら [2]
*写真は12枚。

羽田空港の駐機場へ向かうANA初のGEnx搭載787となったJA936A=21年10月13日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

落ち着いた雰囲気のANAの787-9国内線新仕様機=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの大型テーブル=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

離席時に回転できるANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラスの大型テーブル=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機の普通席を紹介する客室乗務員=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしテーブルを出したANAの787-9国内線新仕様機の普通席=21年12月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初便の運航スケジュール
NH477 羽田(15:25)→那覇(18:20)

関連リンク
全日本空輸 [3]
Boeing [4]
ボーイング・ジャパン [5]
トヨタ紡織 [6]

写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機
プレミアムクラス編 15.6インチ大画面と落ち着いた客室 [7](22年1月4日)
普通席編 フィット感追求した全席画面・電源付きシート [8](22年1月4日)

787国内線新仕様機の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [9]
ANA 787-9 国内線新仕様機の機内公開【JA936A】 [2]

初便の羽田出発と離陸
ANA、787-9国内線新仕様機が就航 新シートとGEnx [1](21年12月8日)

羽田に到着
ANA、初のGEエンジン787が羽田到着 国内線新仕様787-9 [10](21年10月13日)

エバレット製最後のJA937Aも同一仕様
ANA、エバレット製最後の787羽田到着 GEエンジン機 [11](21年11月9日)

写真特集・ANA国内線777新シート
プレミアムクラス編 15.6インチモニターと落ち着いた空間 [12]
普通席編 骨盤支えて疲れにくい全席画面・電源付きシート [13]

搭乗記・ANA 777国内線新仕様機
前編 疲れにくい画面付き普通席 [14]
後編 大型モニターと収納が使いやすいプレミアムクラス [15]

ANAの国内線新シート777実機の機内
ANA、777国内線新仕様機公開 モニター・電源付き新シート [16](19年11月14日)