- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

スターフライヤー、退役13号機を大掃除 「雷打たれてごめん」“激務”ねぎらう

 スターフライヤー(SFJ/7G、9206)は11月1日、退役したエアバスA320型機の通算13号機(登録記号JA23MC)の機内を、リース元への返却前に清掃した。通常では清掃しない部分もピカピカにし、受領から退役までの7年8カ月の“激務”をねぎらった。

退役したA320 JA23MCに寄せ書きし記念撮影するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 北九州空港に隣接する同社格納庫で行われた最後の機内大掃除には、客室乗務員やパイロット、地上係員、整備士など社員有志24人が参加。コックピットや入り口の天井部など、通常の機内清掃では行き届かないところも掃除した。社員のひとりは壁についたコーヒーのしみをていねいに拭き取っていた。大掃除の終了後、社員は機体に「たくさん飛んでくれてありがとう」「お疲れさま」などと寄せ書きし、13号機に感謝を伝えた。中には、飛行中に雷に打たれたことを謝るメッセージも見受けられた。

退役したA320 JA23MCの機内を大掃除するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 13号機は2014年1月20日に受領。自社購入機の2機目として導入し、受領後はリース会社に一旦売却してリース契約を結ぶ「セール・アンド・リースバック」に切り替えた。

 同社のリース機材には、白と黒の2色塗装の境目に銀色の帯をデザインしている。購入機となった13号機と8号機(JA08MC)には銀色の代わりに金色の帯を配置。8号機も13号機同様、セール・アンド・リースバックに切り替え、今年7月にすでに返却している。今回の13号機の退役により、金色帯の機材はなくなった。

 また、リース機材の機体最後部の「L2」「R2」ドア近くには「City of Kitakyushu」と表記し、北九州の航空会社をアピール。13号機は「Spirit of Kitakyushu」と書かれた唯一の機体だった。8号機には「Heart of Kitakyushu」と表記。同社は、金色帯とコピー差別化は導入時に社長を務めていた米原愼一元社長の発案によるものだ、と説明した。

 13号機が運航を開始したのは、2014年1月29日の北九州発羽田行き7G76便。今年9月30日の羽田発北九州行き7G87便を最後に退役した。退役した9月30日時点の総飛行回数は1万5159回、総飛行時間は1万9441時間だった。

 返却に向け、垂直尾翼のロゴや胴体の社名などはすでに消されている。今後は米国の売却先へ向かい、11月8日午後1時30分ごろに北九州空港を出発。同日中に経由地の女満別に到着する。翌日に日本を離れ、アンカレッジを経由して、最終目的地のツーソンに到着する。

 スターフライヤーは8号機を7月に返却済みで、13号機の返却により、現在は11機体制で運航している。後継機として新型エンジンを採用したA320neoの導入を決定済みで、A320neoの初号機受領までは11機で運航する。

*写真は30枚。

北九州空港の格納庫で離日を待つスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ロゴとR2ドア横の「Spirit of Kitakyushu」表記していた表記が消されたスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ロゴとL2ドア横の「Spirit of Kitakyushu」表記していた表記が消されたスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ロゴとL2ドア横の「Spirit of Kitakyushu」表記していた表記が消されたスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

リース機材には銀色の帯をデザインするスターフライヤーのA320=21年10月30日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大掃除を前に退役したA320 JA23MCを撮影するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大掃除のために退役したA320 JA23MCへ入るスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCの壁を拭き上げるスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCの壁を拭き上げるスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCの機内を大掃除するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCの機内を大掃除するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

胴体の社名が消されたスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCのコックピットを掃除するスターフライヤーのパイロットら=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

エンジンカバーが取り付けられたスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

スターフライヤーのA320 JA23MCの給油口=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCを見つめるスターフライヤーの機長=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

スターフライヤーのA320 JA23MC退役時に最終便で流した機内メッセージ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

スターフライヤーのA320 JA23MC退役時に最終便で流した機内メッセージ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCに寄せ書きするスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCに寄せ書きし雷に打たれたことを詫びるスターフライヤーの機長=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCを撮影するスターフライヤーの機長=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCに寄せ書きし記念撮影するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCに寄せ書きするスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCに寄せ書きし記念撮影するスターフライヤーのスタッフ=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

寄せ書きで激務をねぎらわれるスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

L1ドアへの寄せ書きで激務をねぎらわれるスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

退役したA320 JA23MCの大掃除に参加したスターフライヤーの社員有志=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

寄せ書きされ北九州空港の格納庫で離日を待つスターフライヤーのA320 JA23MC=21年11月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
スターフライヤー [1]

9月30日が最終運航
スターフライヤーの13号機、7年8カ月で退役 [2](21年9月30日)

JA23MC
スターフライヤー、機内販売でバスタオル 靴べらも [3](16年6月2日)
スターフライヤー、A320リース繰り上げ返済 2機8億円 [4](16年3月17日)
スターフライヤー、CAがチャーター便で機上講義 九産大と [5](15年7月6日)
スターフライヤー、13号機が24日到着へ 10機体制に [6](14年1月20日)

同一仕様の12号機
スターフライヤー、新シート採用の12号機導入 より広く快適に [7](13年11月28日)

後継機はA320neo
スターフライヤーのA320neo、23年1月に初号機 機内Wi-Fi搭載、モニター廃止 [8](21年6月29日)
スターフライヤー、A320neo導入へ 23年から最大5機 [9](20年11月4日)

7月に返却済みのJA08MC
少し懐かしい厚めのシート 写真特集・スターフライヤー初購入機JA08MCの客室 [10](21年9月6日)
「一歩先を追い求める人に入社して欲しい」スターフライヤー機長が求める人物像 [11](21年8月19日)
便名は「サンキューゼロハチ」 特集・スターフライヤー初の購入機JA08MCフェリーアウト [12](21年8月10日)
スターフライヤー、初の購入機8号機が離日 ロゴ消し女満別経由で米国へ [13](21年7月27日)

JA04MCの清掃と寄せ書き
スターフライヤー、関空初便のA320退役 寄せ書きで別れ惜しむ [14](14年9月30日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページ [15]よりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちら [16]をご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちら [17]からお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

利用規約 [18] に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら [18]
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。